2020年4月5日

NHKラジオの英語講座で勉強をするなら、やっぱりラジオで録音するのがいい

RF-DR100

radikoに始まり、NHKでも「らじる★らじる」でラジオ放送をネット配信するようになり、またラジオな生活が身近になりました。そんなラジオな日々にたまたまNHK第二で「英語で読む村上春樹」で 『象の消滅 』”The Elephant Vanishes”を聴いてビックリ。

「いまどきこんな英語講座もあるんだ」。ちょうど英語の勉強方法について考えていたときでもあったので、NHKラジオの英語講座で英語を勉強するのも悪くないかと色々と聴いてみることにしました。

でも、ラジオ講座って続かないんですよね。テキストを買ったけど3日坊主になってしまったという経験がある人は多いのではないでしょうか。そういう自分もそのひとりでした。安価に始められるので、やめやすいというのもありますが、

毎日同じ時間に聴くなんて絶対に無理!

NHKラジオの英語講座を毎日同じ時間に聴かなくてもよくするには、

  • ラジオ講座のCD(ダウンロード券)を購入する
  • ストリーミングを聴く(NHK語学 らじる☆らじる
  • ラジオ放送を録音する

と、いくつかの方法があります。でも「やっぱりラジオだ」と思い、タイマー予約録音できるパナソニックのラジオレコーダー RF-DR100を購入しました。

「なぜ今更ラジオなの?」と問われれば「好きだから」としか答えられませんが、結果的には最良の選択でした。最初にタイマー録音の設定さえしてしまえば、空いている時間で録音されている番組をカレンダーから選んで聴くだけです。

テキストも Kindleストア でいつでも購入できます。講座によってテキストの値段は違いますが、若干Kindle版の方が安価です。テキストは、リフロー型なのでKindleでも読みやすくなっています。(2018.2 追記/2020.4 変更)あとは、やる気だけです。


NHKラジオの英語講座は優れもの

NHKラジオ英会話は有名ですが、小学生、中学生、高校生、社会人向けと、超初心者から中上級者向けまで幅広いラインナップでカバーされていています。NHKラジオ第二放送では全部で11講座あります。(2022.3 更新)

 
レベル
ラジオ講座
C1
上級
広範で複雑な話題を理解して、目的に合った適切な言葉を使い、論理的な主張や議論を組み立てることができる
B2
中級
社会生活での幅広い話題について自然に会話ができ、明確かつ詳細に自分の意見を表現できる
・ラジオビジネス英語
B1
中級
社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる ・ラジオ英会話
A2
初級
日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる ・Enjoy Simple English
・英会話タイムトライアル
・中高生の基礎英語 in ENG
A1
初級
日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやりとりができる ・中学生の基礎英語2
・中学生の基礎英語1
A0
ごく簡単な表現を聞きとれて、基本的な語句で自分の名前や気持ちを伝えられる ・小学生の基礎英語

NHK語学の英語番組は、国際標準のCEFRによってレベル分けされているので自分のレベルにあった学習をすることができます。

NHK英語講座による英語学習のハウツー本も出版されていますので一読されるのもいいかもしれません。


英語の勉強で大切なこと

英語を勉強するときには下記のポイントが欠かせません。

  • 反復(繰り返し)練習
  • 自分のレベルにあっている
  • 持続可能である

英語学習で最も大切なことは、”Listen & Repeat” です。繰り返し聴き、繰り返し口にしなければ語学は身に付きません。タイマー録音できるラジオの良さは、好きな時間に聴けるだけではなく、繰り返し聴くことができることです。

2番目の「自分のレベルにあっている」というのも大切なことです。簡単すぎても、難しすぎても、モチベーションは維持できません。適度に知的好奇心が擽られるレベルのものを選びましょう。

NHKの英語講座では、無料で自分の英語レベルをチェックすることができます(こちら)。先ずは自分の英語レベルを調べて自分のレベルにあった番組を聴いてみましょう。

最後に持続可能であるということですが、録音しておけばいつでも聴くことができます。またテキストも書店に行かなくてもネットでいつでも購入できるので、「あ、忘れた」から、いつの間にかやらなくなってしまうようなことがなくなります。


NHKラジオ講座を反復可能なものにするラジオレコーダー

語学用にタイマー録音できるラジオを探しみると実用的なものは数機種しかありません(2018年2月現在)。

据え置き型に近い少し大きめのポータブルラジオには、SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R250TV Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100 がありますが、BCL時代のソニーのスカイセンサーとナショナル(現パナソニック)のクーガーを彷彿させます。

また、携帯ラジオでは安定して録音するためにアンテナを付けられるクレードルが付属する OLYMPUS ICレコーダー機能付きラジオ録音機(生産中止) と Panasonic ICレコーダー RR-RS150 です。

SONYからも2014年2月上旬に録音ができる携帯ラジオのポータブルラジオレコーダー「ICZ-R100」が発売されました。(2018.1にSONYはICZ-R100の後継機としてICZ-R110を発売)

語学学習用の録音できるラジオで欠かせない要素としては5つあります。

  1. ラジオ受信機としての性能
  2. ノイズキャンセリング機能
  3. 自動時計補正機能
  4. 無音で録音できる(録音時に音がでない)
  5. 語学学習用再生機能
1. ラジオ受信機としての性能

Panasonic RF-DR100SONY ICZ-R250TV であればラジオ受信機としての性能に問題はありません。もちろんAMラジオは、鉄筋作りの建物の場合は電波が反射してしまいますので、室内で受信する場合は鉄筋の隙間となる窓際付近で受信する必要があります。

2. ノイズキャンセリング機能

AMラジオの耳障りなノイズを低減させる機能も必須です。パナソニック RF-DR100 は録音された番組を再生するときにノイズキャンセリング機能が働きます。このためリアルタイムに聴くよりも録音したものを聴いた方がよりクリアに聞こえます。

OLYMPUS でも同様に録音時にノイズを軽減させる「ノイズフィルタ」機能が、SONYの機種では再生時にも適用できる「ノイズカット」機能があります。

3. 自動時計補正機能

タイマー予約録音を前提としているので時報による時計修正機能は必須です。

4. 無音で録音できる(録音時に音が鳴らない)

低価格の録音できるラジオには、録音時に音が出るものもあるので事前に確認しましょう。

5. 語学学習用再生機能

語学学習用のレコーダーには、「再生速度調整」、「少し戻る」、「A-Bリピート再生」、「シャドーイング再生」などの機能があります。

聞き取れなかったときは「少し戻る」で聞き直せますが、それでも聞き取れなければ「A-Bリピート再生」で繰り返し確認しましょう。

またシャドーイングは英語学習に有効であるといわれています。シャドーイングについては、パナソニックのシャドーイング再生機能の説明ページを参照してください。


SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R260TV(2018年モデル)

SONY ICZ-R260TV は、名機 ICZ-R50 の後継機です。AM/FMのラジオ放送だけではなく、ワンセグ放送も音声録音ができます。フェライトバーアンテナが内臓されていますが、AMループアンテナも付属しています。

SONY ポータブルラジオレコーダー ICZ-R260TV

内臓充電池と単三電池4本の併用で16時間まで電源なしでも動作するので、家の中で持ち歩いて色々な場所で聴くのには便利です。

また語学学習用機能としては、ディクテーション再生機能、デジタルピッチコントロール、A-Bリピート機能などがあります。詳しくは、上達のコツは、学習法にありました。語学のラジオICZ-R260TVではじめる「ディクテーション語学学習法」 を参照してください。(2020.4 変更)


Panasonic ラジオレコーダー RF-DR100-W(2012.9.14)

旧ナショナルクーガーから継承される18cm大型ジャイロアンテナが付いています。ジャイロアンテナが回転するのでAM放送を聴くために本体を動かす必要はありません。また他機種と異なりAMループアンテナが別売となっていることからもパナソニックのジャイロアンテナへの誇りを感じます。

パナソニック ラジオレコーダー RF-DR100-W

タイマー録音は最大20件まで設定でき、タイマー予約録音に必須の時報による時計修正機能もあります。

語学学習用の機能としては、大きなつまみの再生速度調整、A-Bリピート、少し戻る、シャドーイング再生機能(シャドーイング体験はこちらから)などがあります。

据え置き型ですが単二6本でも動作します。4GBの内臓メモリに70時間弱録音できますが、32GBのSDカードを購入すれば、600時間弱の録音ができますので、NHKラジオ講座の全番組を録音しても1年半分も録り貯めることができます。


パナソニック RF-DR100 レビュー

パナソニックRF-DR100の評価は「素晴らしい」の一言に尽きます。ラジオ録音機を検討した時点では、ソニー ICZ-R51パナソニック RF-DR100 かの二者択一しかありませんでした。価格的優位さとジャイロアンテナが付いているRF-DR100の方がAMラジオの受信感度が優れているのではないかと パナソニックの RF-DR100 を選びましたが、選択に間違いはありませんでした。

鉄骨の建物なので窓際の机の隅に置いていますが、ジャイロアンテナだけで十分な感度です。アンテナを窓と並行にすると受信感度が上がるのでジャイロアンテナを回転させ下の写真のような状態で設置しています。ソニー ICZ-R51であれば下図枠線のように本体の向きを変えることで調整しなければならなかったに違いありません。

RF-DR100_2

32GBのSDカードを購入してNHKラジオの英語講座の全番組をフォルダに分けてタイマー予約録音しています。テキストを購入して聴いているのは3講座ですが、それでも毎日聴くことがなかなかできずに数日分をまとめて聴いています。

タイマー予約の設定で番組ごとにフォルダーを分けておくと、フォルダー単位に連続再生されるので、まとめ聴きに便利です。カレンダーから聴いていなかった最初の日にちを選択すれば、その後は同じ番組が最新の放送分まで連続して再生されます。

ひとつのフォルダーには99回分の録音ができます。しかし、エンジョイ・シンプル・イングリッシュを例にあげると半年で120回の放送がありますので、同じフォルダーには保存できません。その場合には、下表のまとめ放送を保存用として録音しておけば、全放送分が1フォルダーに録音できます。

録音した番組の再生は、ノイズキャンセリング機能と音質切り替えで「講座」を選択することにより英語の発音もクリアに聴けます。またスピーカーの出力が大きいので、机から離れていた場所でもはっきりと聴こえます。


OLYMPUS ICレコーダー機能付きラジオ録音機(アンテナステーション付属) PJ-30(2013.8.30)

※ 残念ながらオリンパスはラジオが録音できるICレコーダーの生産を中止してしまいました。(2018.2 追記)

20131221_172107841_iOS

SONY ボータブルラジオレコーダー ICZ-R110(2018.1.27)

ICZ-R110は、2014年にICZ-R51 の携帯ラジオ版として発売された、ポータブルラジオレコーダー ICZ-R100 の後継機となります。

SONY ボータブルラジオレコーダー ICZ-R110

ワイドFMに対応。さらに、内蔵ストレージメモリが8GBから16GBに増加されています。本体にも高密度フェライトバーアンテナが内蔵されていますが、スピーカー付きのクレードル接続時は、付属のAMループアンテナが利用できます。

時報に合わせて1日3回、設定時刻を修正する「自動時刻補正機能」、ラジオ受信時のノイズを抑えて再生する「ラジオノイズカット」機能も搭載され、語学学習用再生モードには、A-Bリピート、デジタルピッチコントロール、イージーサーチ機能がありますのでNHKラジオの英語講座を録音して勉強するのにも十分な機能です。(2018.2 追記)


TOSHIBA TY-RHR1(2019.8)

2019年に東芝からNHKラジオの英語講座が録音できるラジオが発売されていました。SDカード、USBメモリに録音できます。多機能ではありませんが、語学学習に便利なスピードコントロール、リピート機能など学習機能も搭載されていますが、価格は紹介しているタイマー録音できるラジオとしては最も安価です。

TOSHIBA TY-RHR1

ラジオ放送電波の受信レベルを示す5段階LEDレベルメーターが付いているので、最適な設置場所や設置角度を視覚的に確認できます。タイマー予約も7件までできるとあるので十分です。FMワイドにも対応しています。


おススメの聴講方法(まとめ)

NHKラジオの英語講座を聴くためのまとめです。

  • ラジオレコーダーを購入しよう
  • 鉄筋の建物なら窓際設置は必須(本体 or ループアンテナ)
  • 携帯ラジオ型よりポータブルラジオタイプの方がよい
  • SDカードを購入して全番組を録音する

らじる☆らじるで翌週の月曜日までクリアな音で聴けるようになったので、ラジオは不要かもしれません。それでも未だにラジオレコーダーで録音して聴いています。

※ 受信性能がよい RF-DR100ICZ-R260TV  でも、住居環境によってはAMラジオを受信できないことがあります。


おまけ(2023年 NHKラジオ 英語番組表)

全番組のタイマー予約録音ができるように放送時間の一覧を掲載しておきますので設定時に活用してください(2023年度版に変更)。

 
番組名
曜日
時間
小学生の基礎英語
月、火、木
18:35 - 18:45
中学生の基礎英語 レベル1
月~金
06:00 - 06:15
中学生の基礎英語 レベル2
月~金
06:15 - 06:30
中高生の基礎英語 in English
月~金
06:30 - 06:45
ラジオ英会話
月~金
06:45 - 07:00
Enjoy Simple English
月~金
09:10 - 09:15
英会話タイムトライアル
月~金
08:30 - 08:40
ニュースで学ぶ「現代英語」
月~金
09:30 - 09:45
ラジオビジネス英語
月~金
09:15 - 09:30

下表は「まとめの放送」をしている番組です。レコーダーはファイル数の制限もあるので、週末にまとめ放送を録音して、1週間遅れで勉強していくのも悪くありません。

番組名
曜日
時間
中学生の基礎英語 レベル1
21:00 - 22:15
中学生の基礎英語 レベル2
22:15 - 23:00
ラジオ英会話
16:30 - 17:45
Enjoy Simple English
09:05 - 09:30
英会話タイムトライアル
07:00 - 07:50
ニュースで学ぶ「現代英語」
22:00 - 23:15
ラジオビジネス英語
10:30 - 11:45

2 件のコメント:

  1. SONYとパナソニックのハンディタイプのラジオを持っています。AMラジオの音質を比べると明らかにSONYの方がクリアではっきり聞こえますが、お勧めのパナソニック製品の音質はいかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ノイズキャンセリング機能を使って、語学講座を聴く分には問題がない音質です。ただ最近は、”NHKらじる・らじる”の”聴き逃し”でNHKラジオ講座も聴けるようになったので、ラジオで聴く、録音できるということに固執しないのであれば、アプリの利用もいいのではないかと思います。

      削除

アクセス上位(過去7日間)