Translate

2008年8月2日

お盆休み

休暇は何日間?

読売新聞系のニュース記事によると、夏休みは平均6.6日。
・製造業では前年から0.1日減の平均8.6日
・非製造業では前年から0.2日減の平均6.3日
製造業では11日から15日がまるまる休み、非製造業では1日は出社と感じでしょうか。
周りを見てもそんなものかと思いました。

交通各社の状況

また、1日に交通各社がお盆時期の予約状況を発表しています。
旅行者は、飛行機よりも新幹線を選んでいるようです。

JRでは、8-17日の指定席予約は前年比4%増、新幹線では5%増とあります。
 航空会社(JAL、ANA)では、国際線では前年比7.5%減、国内線では、ほぼ横ばいの前年比0.3%減とあります。国際線は燃油サーチャーチャージの影響が大きそうですし、 北京五輪観戦ツアーも伸び悩んでいると報じられていました。一方で沖縄が好調でJALで前年比7.0%増、ANAで4.4%増とのことです。海外組が沖縄に流れた結果なのでしょうか。

旅行会社

JTBが掲載している「夏休み旅行動向」をみると、海外旅行は前年比-7.0%、国内旅行は-0.9%とあります。総評を見ると、二極化に触れ、
・ファミリー層は安近短傾向
・高額消費者は影響なし
とあります。

市場調査

電通リサーチが「2008年の夏休みについて」というレポートを掲載しています。
これを見ると

1位 帰省する       21.6% 前年2位
2位 国内旅行      20.4% 前年1位
3位 なるべく家にいる 12.3%

だそうです。

ガソリン価格も8月から更に引き上げられ、リッター180円後半となると、車での外出も控えたくなってしまいます。

こんな状況の夏休みだから売上を伸ばすことが可能なものもたくさんあるかと思います。あと1週間ですが、まだまだ訴求可能なのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)