Translate

Markdown記法

Markdown記法についての記事一覧です。

TyporaでMarkdownを始めよう!

Markdownは、 文章を記述するための軽量マークアップ言語 でネット上で文章を共有するのに便利に使えます。拡張子は.mdですが、中身はテキスト文章なので軽量ですし、特殊なエディタやビューアーがなくても中身を確認できます。 IT技術者でなくてもブログの下書き、メモやレポートなどにも活用できます。 Markdownは、シンプルで書式が使えて、互換性があるだけではありません。何よりも キーボードから手を放さぜずに書ける というのは、文章を書く上でとても大切なことです。 多くのMarkdownエディタが、編集画面と表示画面の二画面で構成されていますが、Typoraは、 WYSIWYG( What You See Is What You G et)なインターフェイスで、入力したものがそのまま描写されます。またフローチャート、シーケンス図、ガントチャートなどもコマンドベースで作成することができます。

Markdown(Typora)でMindmapを描く!

Typora は優れたMarkdownエディターで、Mac、Windows、Linuxで使えます。有料アプリですが、$14.99(約2,000円)を払う価値のあるMarkdownエディターです。 Mermaidは、Markdown形式のテキストで図を描くことができるオープンソースのJavaScriptツールですが、 Typora は、Mermaidの機能を組み込んでいるので、Mermaidのコードを書くと図形描画ができます。 Mermaidでは、シンプルなテキストを使って複雑なフローチャート、シーケンス図、ガントチャート、クラス図、そして マインドマップ などを作成することができます。 マインドマップ自体が、階層構造になっているので、Mermaidでの構文もとても簡単です。

Markdown(Typora)でフローチャートを描く

今回は、TyporaでMarkdown第2弾として、flowchart.js を使ったフロチャートの書き方です。 最初にTyporaのメニューバーの "ファイル(F) → 設定" で文法サポートのダイアグラムをチェックをします。 これで、シーケンス図、クラス図、フローチャート、ガントチャートなどを記述することができるようになりますが、今回は、 flowchart.js を使ってフローチャートを記述する方法を紹介します。 フローチャートは、```flow から ``` の間に記述しますが、Typoraでは、 ```flow と書いて Enterすると、フローチャートダイアグラムが開きますので、こちらに記述していきます。

Markdown(Typora)でシーケンス図を描く!

今回は、第3弾、Markdown でのシーケンス図の書き方です。 Typora では、 js-sequence-diagrams か mermaid を使ってシーケンス図が描けます。 フローチャートを描くときにも説明しましたが、最初にTyporaのメニューバーの "ファイル(F) → 設定" で文法サポートのダイアグラムをチェックをします。 これで、Markdownとしてシーケンス図が記述できるようになります。 初めに js-sequence-diagrams を使ってシーケンス図を描写する方法です。Markdownでは、```sequence から ``` の間に記述しますが、Typoraでは、 ```seguence と書いてEnterすると、シーケンスダイアグラムが開きます。 ここにコマンドを記載していきます。

Markdown(Typora)でガントチャート

Typora で Markdown シリーズの第4弾は、Mermaid を使ってのガントチャートの作成です。MarkdownエディタのTyopraは、mermaid でガントチャートを記述することができます。 Markdownで描くガントチャートには、 という特徴があります。 Typora でガントチャートを作成するために、```mermaid でEnterすると mermaid のコードが記述できるようになるので、最初の行に gantt と書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)