Translate

GASで効率化

ゾウでもわかる Google Apps Script

Google Apps Scriptのプログラミングについての記事一覧です。

GASでGoogleフォームの値を取得する(フォームを指定)

Googleフォームでの回答内容をGAS(Google Apps Script)で参照する方法です。 Googleフォームの値を取得するには2種類の方法があります。 今回は、「フォームを指定して回答内容を取得」する方法についての説明です。 フォームオブジェクトを取得する方法には2つあります。

GASでGoogleフォームの値を取得する(トリガー編)

Googleフォームでの回答内容をGAS(Google Apps Script)で参照する方法です。 Googleフォームの値を取得するには2種類の方法があります。 今回は、「 フォームが実行されたときに値を取得 」についての説明です。 Apps Scriptはトリガーを設定することができるのでフォームが送信されたときに実行することができます。

gasの変数について考えてみる

Google Apps Scrit (GAS) で変数を定義するキーワードには、var , let , const の3種類があります。変数と定数の違いは明確ですが、 var と let の違いはどのようなところにあるのかをサンプルプログラムを実行しながら確認してみました。

GASでシートを処理するなら配列を使え!

GoogleスプレッドシートをGAS(Google Apps Script)で処理するのであれば配列を覚えましょう。配列を使ってシートの読み書きを一括で行うと処理が格段に速くなります。行数が多いシートでは、1行づつシートを読み書きするのと、配列で一括で読み書きするのでは分単位で処理時間が違ってきます。 「でも、配列って難しそう、、、」 と、思われがちですが、二次元配列はシートと同じと考えれば簡単です。

GASでExcelをGoogleスプレッドシートに変換する

ExcelファイルのデータをGASで処理するには、GoogleDrive上でExcelファイルを開いてGoogleスプレッドシートで保存する必要があります。 小さなExcelファイルなら上記の方法でも構いませんが、大きなExcelファイルだと "Googleスプレッドシートとして保存" で時間がかかりすぎて保存できない、、、。 また複数ファイルがあるときは一括変換できれば楽ちんです。 ということで、GASでExcelファイルをGoogleスプレッドシートに変換する2つの方法について説明します。

Google Apps Script でWebスクレイピング

GAS(Google Apps Script)でWebサイトをスクレイピングする方法の説明です。 matchメソッドで正規表現を駆使してもスクレイピングをできなくはないですが、Parserライブラリを使った方が100倍簡単です。 GASでスクレイピングすれば、毎日何時にとか何時間毎にといったようにWebサイトから定期的に情報収集することができます。 簡単にいってしまえば、他の人が作った関数を利用できる機能がライブラリです。面倒臭い作業も賢い人が作ったライブラリを使えば自分でプログラミングする必要はなくなります。

Googleドキュメントを使ってGASで差し込みメールを出す(HTMLメールも可)

GASでメールを送信をするのは簡単ですが、メール本文を整形するのが面倒です。 しかし、Googleドキュメントでメールのテンプレートを作れば簡単です。またメール本文の一部を変数として、送付する人の名前などを書き換える差し込み機能を使うこともできます。 テキストメールだけでなくHTMLメールでも同じようにGoogleドキュメントでテンプレートを作成して差し込みメールを出すことも可能です。 今回説明するのは、 Googleドキュメントでメールのテンプレートを作る メール本文の一部を送信する人によって書き換える HTMLメールの送信 についてです。

Googleスプレッドシートの更新された範囲をURLとして通知する

シートの更新通知 を使うと確認が必要のない更新通知も送られてくるので、自分に必要な項目が更新されたときだけに通知が欲しい。 また、どこが変更されたのかが分かると、通知を受けた人に優しい仕様となります。

Googleスプレッドシート から 簡単にHTMLの表を作成する

HTMLで表を描くのは嫌いです。簡単な表であればエディタで直接書けばよいのですが、大きな表を作成したり、セルを結合したり、バックグランドの色を変えたりとなると、、、、。 「んー、面倒くさい!」 先ずは、HTMLで表を作成するときのおさらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)