Translate

2017年1月4日

Windows10 標準メールアプリでYahoo!メールを設定する

Surface Pro4 を購入したので、メールの送受信は、Window10 の標準メールアプリを使おうと各種メールアカウントの設定をしてみました。MSアカウント(live.com)、Gmail、iCloud は、アカウントの選択から簡単に設定できましたが、Yahoo!メールだけが ”詳細設定” からでないとうまくいきませんでした。

ググってみても明快な答えがなかったので、Window10 標準メールアプリでの Yahoo!メールの設定について記しておきます。

”Yahoo! メール” では Yahoo!メールの設定ができない

Windows10 の標準メールアプリにはアカウントの設定に ”Yahoo! メール” という項目がありますが、これを使って設定しても ”Yahoo!アカウントの設定が最新ではありません” とエラーになってしまいます。


image

yahoo.co.jpには対応していないの?と、 次に ”その他のアカウント” で設定しましたが、こちらでもメールの同期ができません。

image

アカウントの選択から ”Yahoo!メール”、”その他のアカウント” の何れを選択しても下図のように、「アカウントは正常にセットアップされました。」となるのですが、

image

下図のように Windows10 標準メールアプリで、同期のアイコンをクリックしても、いつまでたっても同期されず、結局、”Yahoo!アカウントの設定が最新ではありません”とエラーになってしまいます。

image

Yahoo!メールは詳細設定から、でも POP はダメ

それならと、詳細設定からYahoo!メールの設定をしてみました。

image

詳細設定をクリックしてインターネットメールを選択します。

image

次の画面で各項目に値を入力していきます。

image

各項目の説明

下表に一覧を記します。


・ユーザー名
Yahoo!メールのメールアドレス若しくは Yahoo! JAPAN ID の何れかを入力します。

・この名前を使用してメッセージを送信
メール送信者名となりますので、自分の名前を入力します。

・アカウント名
メールアプリで表示されるアカウント名で、下記の ”Yahoo!” の部分になります。自分が識別できる名前であれば何でもかまいません。

image

項目名 説明
メールアドレス Yahoo!メールのアドレス
(xxx@yahoo.co.jp)
ユーザー名 Yahoo!メールのアドレス
(xxx@yahoo.co.jp)
パスワード Yahoo!メールのパスワード
アカウント名 メールソフトでの表示名
(Yahoo!)
この名前を… 自分の名前
受信メール サーバー imap.mail.yahoo.co.jp
アカウントの種類 IMAP4
メールの送信… smtp.mail.yahoo.co.jp

・受信メール サーバー
Yahoo!メールのIMAP4サーバーのアドレスを設定します。
imap.mail.yahoo.co.jp

・アカウントの種類
”IMAP4”を選択します。

・メールの送信(SMTP)サーバ
Yahoo!メールのSMTPサーバーのアドレスを設定します。
smtp.mail.yahoo.co.jp

その他のチェック項目はすべてチェックをしたままにしておきます。

image

設定を完了するとYahoo!メールの同期が始まります。

POPで設定すると、、、

Yahoo!メールではPOPも使えるのですが、POP(pop.mail.yahoo.co.jp)で設定すると、Yahoo!メール上のフォルダと同期がされないために、迷惑メールフォルダーに振り分けられているスパムメールまで受信トレイに入ってきてしまいます。SPAMメールの多さに改めて驚きです。

image

ということで、Yahoo!メールを設定るするときは IMAP4 で設定しましょう。


余談・・これからのモバイルPCに求められるもの

Surface Pro を使っています。使いやすくてとてもよいモバイルノートPCです。ひとつだけ残念なのは、駆動時間です。カタログ値では9時間ですが、実際に使っていると、バッテリーの老化もありますが、5-6時間ぐらいです。モバイルノートPCで電源を持ち歩かなくてはならないというのは最悪です。最新版の Surface Pro の駆動時間は1.5倍増加され、13.5時間となっているので、1日使えるモバイルノートPCとなっているのかもしれません。

モバイルノートPCとしての
  • 軽くて薄い
  • 駆動時間が長い

というのは当然ですが、

  • 画面タッチができる
  • ペンが使える

というのも外せない条件です。画面サイズが小さめなモバイルノートPCでは、スマホで慣れている画面タッチとピンチイン、ピンチアウトは必須条件だと思います。また使ってみるとかなり便利なのが、ペン機能です。Surface Proにもタッチペンがついていますが、ドキュメントチェックやラフアイデア、マインドマップを描くときなどに重宝しています。入力デバイスとして手書き入力としては利用していませんが、いちど使ったら手放せません。


Yoga Book with Windows

画面タッチもできペンも使える Windows モバイルノートPCが Yoga Book です。10インチなのとMicrosft Officeがモバイル版ということでメインPCとしては使えないかと思い、Surface Pro3 から Surface Pro4 に買い替えましたが、未だに Yoga Book は気になっています。

ピンチイン・ピンチアウトができれば俯瞰はできませんが、必要な個所は直ぐに拡大して確認できますし、Surface RT時代はオフィスモバイルで資料作成などをしていたことを考えれば、この値段でこの機能は捨てがたいモバイルノートPCです。

またペンも使え、手書きノートと連動してデジタル入力することができます。


Lenovo Yoga Book Windows

不安点はキーボードでしたが、フラットなキーボードも触ってみた感じでは慣れの問題だと思います。


Lenovo Yoga Book Windows

セカンドPCにと考えましたが、スマホ、タブレットがあれば現状では活躍の場もないかと思い買い控えましたが、iPad、Surface と別れを告げるときにまた検討したいと思っています。



Yoga Book は、Lenovo公式オンラインストア からも購入できます。

20 件のコメント:

  1. ありがとうございました。なかなかできず困っていました。今認識されメールが届きました。助かりました!

    返信削除
  2. 本当にありがとうございました!!!

    返信削除
  3. 記事のアップありがとうございます。
    私のパソコンでは、「アカウントの追加」→「アカウントの選択画面」と進んでも、そこには「ヤフーメール」の選択肢すら表示されませんでした。
    「その他のアカウント」にヤフーのメールアドレスとパスワードを何回入れ直しても、「Yahoo!アカウント設定が最新ではありません」と表示されてダメでした。
    ここで紹介されている手順で、見事に解決出来ました。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  4. 何度設定をしてもエラーになりヘルプでも解決せず困っていましたが、こちらの記事で無事解決しました。
    助かりました、ありがとうございます。

    返信削除
  5. いやー助かりましたよ。
    パソコンを買って標準メールアプリのヤフーメールのアドレスを送受信したかったので
    設定しても最新ではありませんと表示されてて困っていたんですよね。

    こちらの記事を見て書かれた通りに実行したら、無事に解決しました。
    あやうく、有料のパソコンのメール電話サポートに電話する所でしたよ。

    ありがとうございました。感謝です

    返信削除
  6. あっちこっち様々な検索をして、この記事と同じ内容の入力方法に巡り合えたので何回やり直しても「確認コード」送りますでmicrosoftmailも出来てないのでその先に進めなくなります、これはofficeとoutiookを使えるように入れなくては駄目でしょうか。

    返信削除
  7. 長いこと悩んでいた「・・最新ではありません」表示が消えました。大変有意義な記事をありがとうございました。

    返信削除
  8. 有益な情報をありがとう。

    返信削除
  9. 助かりました!!!
    もーう、本当にウィンドウズ10には。
    悩まされてばっかりです( ノД`)シクシク…

    感謝・感謝!ありがとうございました。

    返信削除
  10. PCをWin10に漸く更新して、Yahooメールがうまく受診できなかったけど、この設定でうまく行きました。
    大変助かりました~!

    返信削除
  11. 大変参考になりました。新しいパソコンに無事プロバイダーメール、Gmail,Yahooメールといっぺんに3個見れるようになり便利かつ気持ちいいです。ありがとうございました。

    返信削除
  12. パスワードを更新してくださいと何回も来ます。何が悪いのでしょうか。

    返信削除
  13. すいません、Window PC から Mac に変更したので、最新のWindows Updateをあてた状態での確認ができていません。何かわかればご回答いたします。

    返信削除
  14. なるほど、大変参考になりました。
    やっぱり結構わからない人居ますよね。

    yahooメールだけ読み込まなくて不便でした。yahoo側のアカウントが問題なのかと思ってたんですが解決しました。ありがとうございます。

    返信削除
  15. なるほど、詳細設定ですか。
    やっぱり皆わからなくて困りますよね(汗
    yahoo側のアカウントが問題なのかと思ってました。無事受信できました。ありがとうございます。

    返信削除
  16. Window's 10 最新バージョンの20H2です。このページを見て問題を解決する事がてきました。本当にありがとうございました!

    返信削除
  17. MAC遣いなので、家族のWINの設定が不慣れで四苦八苦していましたがこちらのサイトでメール設定ができました。ありがとうございます!

    返信削除
  18. ヤフーメールの送受信ができました。本当に感謝です。ありがとうございました。


    返信削除
  19. 何度やってもダメで諦めかけてたYahooメールの設定、ようやくできました☆
    本記事の投稿、感謝致します������

    返信削除
    返信
    1. 4年も前に書いたものですが、お役に立てて幸いです。

      削除

アクセス上位(過去7日間)