Translate

2009年4月27日

タコ・エギング

エギング超入門 4にタコエギングが紹介されていました。昨年の秋に漁港内でエギング中に真ダコをゲットしましたが、タコ専用餌木が発売されていると記載で、物欲の触手が動きました。

タコやねん ディープ 夜光
館山にエギングの帰路、127号線沿いにある24時間営業しているドラッグストアにある釣具コーナに立ち寄りました。餌木ゾーンに 株式会社オーナーばり の「タコやねんディープ」を発見。3.5号のレッドとピンク白を購入。今度試してみます。


タコやねんディープの箱の裏面に釣り方が記載されていますが、
1.投げた後、必ず底に着けてください。
2.1ヶ所でピョコピョコ動かし、50cmほど移動。これをくり返してタコを誘います。
3.タコが抱くと少し重くなります。違和感を感じたら一気に竿をあおる!!
4.一気にリールを捲いて取り込む!!底に張りつかれないように注意

オーナーばりの企画営業を担当する吉成秀人氏によると、ビビッドでアクティブなシェイクが効くとのことです。ボトム(海底)から10cm上を意識した、一定のリズムでのビビッドでアクティブなシェイクです。

ビビッドでアクティブなシェイク.....。

ネットで真ダコについてを調べると、寿命は、1~2年。産卵時期は夏で、産卵直後以外は、ほぼ1年中釣れそうです。

あと、タコ検定も見つけました。第5回明石・タコ検定は、H21.7.5にあるようですが、受験会場が明石商工会議所と明石市生涯学習センターとありますので、近郊の方が対象ということでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)