Translate

2008年7月21日

Hario カフェプレス・スリム

珈琲プレス器



かっぱ橋のユニオンで珈琲用具を見ていたら珈琲プレスなるものが目につきました。



お店のおじさんに珈琲も紅茶と同じようにプレスして飲むの?と訪ねると「おフランスではそうやって飲むらしいよ」と。おそ松くんのイヤミの世界です。



「開けて見ていいよ」といわれ、ガラスのショーウィンドの中に無造作に並べられた珈琲プレスを見る。これいい感じと手に取ろうとしたけど、正札を見て躊躇。



安価なものだと見た目がカワイクない。別段、珈琲プレスを買いにきたわけでもないので、また今度ねと思いかけたときに、目に留まったのが、HARIO(ハリオ)のカフェプレス・スリム。見た感じも悪くないし、何よりもお値段が1,680円と控えめです。



『シェーー!! これください。ザンス。』



帰宅して早速珈琲を淹れてみました。ガラス容器の周りに珈琲の淹れ方が印刷されています。とても簡単で美味しくいただけました。ただ、ゆっくりとプレスしてもどうしても粉が混じってしまうようで、もう少し粗く挽いた豆の方がよさげです。



しかし悲しい習性かな、折角、満足して買ったものでも、ついネットで価格を調べてしまいます。Amzonで同価なのを見て、ホッと一息。



珈琲の飲み方と言えば、平日はペーパードリップで、休日はエスプレッソを飲んでいます。エスプレッソがなぜ休日だけかといえば、エスプレッソマシーンの洗浄が面倒だから。最初の一杯はストレートで飲んで、二杯目はデズニーランドのお土産でもらったMILK FOAMER(手動ポンプ式)に少量の牛乳と砂糖を入れて電子レンジでチンしてからシュコシュコと泡立てて珈琲にのせます(美味)。エスプレッソマシーンにもミルクフォーマが付属していますが、シュコシュコの方が美味しく泡立ちます。



これからはプレスも平日のカフェタイムの仲間入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)