2009年9月15日火曜日

twitterの使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加
@mainichijpedit が「これは分かりやすい!…ウェブデモ、Twitterの解説動画マニュアル集を公開 http://bit.ly/3AkAFc」とtweetしていたので参照してみました。

動画制作会社の株式会社ウェブデモが制作した『Twitter 使い方』が動画マニュアルとして、動画マニュアル.comにアップされています。これからTwitterを始める方にはちょうどよいのではないでしょうか。

「Twitter 使い方」などでググってみても沢山のサイトがヒットしますが、文字で読むよりも動画で見る方が理解が早いと思います。現在下記の12個の動画がアップされています。

Twitterに登録する
Twitterの画面構成
他のユーザーを見てみる
Twitter ダイレクトメッセージを送る
twitterでフォローしてみる
友達に返事をする @をつける
友達を探してみる twitterで検索
Twitterでつぶやいてみる
友達に返事をする
フォローをブロックする
フォローを解除する
twitter プロフィールを充実させよう

動画には、現在一般的に使われている、RT(ReTweet)と#(ハッシュタグ)についての説明がなかったので補足しておきます。

RT(ReTweet)とは

誰かのtweet(つぶやき)を再配信(フォワード)することです。自分がフォローしているひとのtweet(つぶやき)が面白いので自分をフォローしている知らせたいときなどに使います。例えば、上記の毎日jpのつぶやきをRT(ReTweet)するには、

RT @mainichijpedit これは分かりやすい!…ウェブデモ、Twitterの解説動画マニュアル集を公開 http://bit.ly/3AkAFc

とします。

#(ハッシュタグ)とは

#(ハッシュタグ)を使うとTwitterでは検索へのリンクとなります。ipodtouchに関してつぶやくときに#ipodtouchと記載しておくと、他の人が#ipodtouchと記載したつぶやきを検索できます。但し、日本語は使えません。YouTubeなどでも検索しやすいようにタグを付けて登録されているのと同じです。

e.g.
iPod TocuをOS3.1.1にアップデートした! #ipodtouch

というわけで、Twitterでエギング(TEGING)で#TEGINGを提唱してみたわけです。

ググる

「ググってみても」と記載しましたが、「ググる」は一般的(?)に使われる言葉になりました。iPhone Applのデジタル大辞泉2009iにも「ググる」で掲載されています。辞書に載るほどメジャーになっているとは感慨深いものがあります。
ググ・る

[動ラ五]《俗語。「ググ」は「グーグル(Google)」の略 》グーグルのサーチエンジンを使って言葉や画像を検索する。

【引用:デジタル大辞泉2009i】
デジタル大辞泉2009iは、広辞苑のiPhone Appl版が\85,00と高額な値段の後、直ぐの発売だったので\2,000という価格で飛びついてしまいましたが、現状では、更に50%で\1,000円で購入できます。評価では「大辞林」に負けていましたが、この価格の国語辞典としては十分だと思います。

デジタル大辞泉2009i  \1,000(50% off) デジタル大辞泉2009i|23万語収録の本格日本語大辞典! で購入する

以前、Twitterに関する書籍が少ないと書いたことがありますが、やっと新書でもでるようです。9月25日発売でAmzonで予約できます。Twitterは若者より、おやじに利用されているといわれています。そのためタイトルも「仕事で使える!」なのでしょうか。

仕事で使える!「Twitter」超入門

小川 浩 (著)
出版社: 青春出版社
発売日: 2009/9/25
価格:798円


今日の一曲

Laurie Anderson(ローリー・アンドーソン)のBig Scienceに収録されている「o superman」。シンプルな曲ですが、病みつきになります。「O Superman. O judge. O Mom and Dad. Mom and Dad.」というメロディーが頭の中でグルグルとまわります。彼女はパフォーマーとして有名で「ドラム・スーツ」を着用したドラムダンスで一躍有名になりました(?)

Laurie Anderson
Big Science EP
O Superman

関連記事


コメントを投稿