Translate

2008年3月17日

インターネットラジオチューナー

WiFiオーディオ VGF-WA1Sony WiFiオーディオ VGF-WA1 を購入

きっかけとなったのは、九十九電機が3月1日から発売を開始したゼン・ティーコム製のインターネットラジオチューナ「i.Radio」(NTD-9000)でした。17,800円という価格設定に購買意欲をそそられましたが、有線LANでの接続でスピーカーがないというのはちょっと利用に則しません。数年前にもインターネットラジオチューナーの購入を検討していたので、昨今の発売状況を調べていた時にこの製品にたどり着きましたた。

i.Radioは、「
世界中の放送局が聴き放題のインターネットラジオチューナー」と謳われていますが、VGF-WA1のキャッチコピーは、

・音源は、PCの音楽ライブラリー
・いい音・簡単・ワイヤレスなプレーヤー

発売当初は、
有料のLIVE365.comにしか対応していなかった点からもSONYとしては、ネットラジオとしての機能をオプション程度にしか扱っていないことが伺えます。ファームウェアのアップデートで他のネットラジオが聴けるようにしたのは、LIVE365.comの無料お試し期間が終了した後の顧客からのクレーム対応で偶発的なものなのかもしれません。

日本ではあまり馴染みのないネットラジオですが、海外では、チャンネルも多彩で、ビットレートが高いものも多くあり、Jazz、Classic、Pops、Rockと様々なジャンルの音楽が十二分に満喫できます。

SONYのVGF-WA1は、17,028円(Amazon購入時)で、前述のファームウェアのアップデートにより、20局が任意に登録できるようになり、メニューからSHOUTcastJ-WAVE Brandnew-Jも選択できます。製品の質感、音質ともに価格とモデルからすれば十分に満足できるものです。無線LAN環境さえ有していれば、まさに最強のBGMマシンとなります。逆に言えば他の機能は必要としません。

嘗て、リビングにBOSEの「Wave Music System」を置き心躍らせ、いつの間にかその座をi-Podに譲ってしまっていた消費者にとっては、たまらない逸品ではないでしょうか。

ターゲット顧客と商品販売戦略の方向性を多少修正するだけでブレークする商品ではないかと思います。

...BOSEでネットラジオ版の「InterNet Wave Music System」が発売されれば即購入ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)