Translate

2009年1月31日

NHK エギング関連番組

パイオニアの初期型のDVDレコーダーが動かなくなり、昨年末にTOSHIBA VARDIA HDD500GB RD-S503を購入しました。キーワード検索で録画予約ができ、今まで見逃していた番組もキャッチできるのが便利です。ちなみに「イカ」で検索してヒットした予約録画番組を紹介します。

NHKでエギングとアオリイカの生態を放映で紹介した日中エギングの提唱者である宮澤幸則氏のエギング実践編の番組が再度放送されます。見逃していた方は是非ご覧になってください。また「しゃくって乗せろ 江戸前のスミイカ」は、エギングではなくテンヤによる釣りです。「東京湾~イカの王国」は、これからの放送で未だ見ていませんが、館山のカミナリイカ(紋甲イカ)の生態とあります。







魚VS釣り名人 解明!水面下の攻防戦「アオリイカ」

放送予定日:NHK総合 2/1(日) 16:00

【番組詳細:引用】疑似餌を巧みに操り、アオリイカをだまそうとする釣り名人。警戒心と食い気との間でゆれうごくアオリイカ。西伊豆を舞台に、両者の熾烈な知恵比べを、水中映像を交えて描く。アオリイカは、イカの中では最高級の食材。刺身など、甘く て非常においしい。そんなアオリイカを、釣り師は「エギ」と呼ばれる疑似餌を使って釣ろうとする。しかし、イカは目がよく、ニセモノのエサを使ってたやす く出し抜ける相手ではない。エギを巧みに操り、不思議な動きを演出してイカを誘う釣り名人のワザ。エギを用心深く観察し、警戒心と食い気との間で揺れ動く アオリイカ。両者の「かけ引き」を、水中映像を交えて描く。

にっぽん釣りの旅「しゃくって乗せろ 江戸前のスミイカ」

放送予定日:
NHK BShi
2月 4日(水) 7:00~
2月 5日(木) 12:20~
NHK BS2
2月 6日(金) 9:25~
【番組詳細:引用】女優の黒田福美(くろだふくみ)さんが、東京湾で旬を迎えたスミイカ釣りに初挑戦する。教えてくれるのは小平市でそば屋を営む小林詩(こばやしうた)さん、亜子(あこ)さん姉妹。スミイカテンヤと呼ばれる独特な仕掛けに生きたシャコをくくりつけ、海底に沈めてしゃくりをひたすら繰り返しながら乗りを待つ。根気が勝負の釣りだけにスミイカが乗ったときの手応えは感無量。黒田さん、スミイカを何パイ釣り上げることができるだろうか。(この番組は2008年12月19日に放送されたものです)

知られざる野生「東京湾〜イカの王国」

放送予定日:NHK BShi 2/5(木) 21:30
【番組詳細:引用】日本の海の玄関、東京湾。その南に位置する館山の海にはアマモなどが生い茂る海の草原が広がる。アマモの海に君臨するカミナリイカの生態を中心に、豊かな海の営みを描く。日本の海の玄関、東京湾。その南に位置する千葉県館山の海には、アマモなどが生い茂る海の草原が広がる。アマモの海に君臨するカミナリイカの生態を中心に、豊かな海の営みを描く。【語り】原田裕和アナウンサー(NHK佐賀放送局)(2008年4月4日放送)

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)