OS3.0がリリースされてから1ヵ月、iPod touch 8GにインストールしているアプリケーションもすべてOS3.0対応版がリリースされたので、そろそろアップデートしようと思っていました。アプリケーションやデータが移行されるのかが不安だったので、3連休の初日にOS3.0にアップデートです。iPod touchをOS3.0にアップデートする場合は、有料で1,200円です。
iPod touchをPCに接続して、iTunes store の iPod touchソフトウェアアップデートからOS3.0を購入すると自動的にアップデートされます。心配していたデータやアプリも問題なくすべて移行されていました。
OS3.0の新機能
iPod touchをOS3.0にバージョンアップすると、アプリケーション間でコピー&ペーストができるようになりとても便利になりましたが、それ以外でもiPod touchで授かる恩恵は多いです。
Wi-Fi 自動ログイン
Wi-Fiホットスポットに一度ログインすると、iPod touchがユーザ名とパスワードを記憶して、再接続する時に自動的にログインします。
この機能によって、Wi-Fi自動接続アプリの「Easy Wi-Fi」はその役目を終えましました。3.0.78にバージョンアップされ現在は無償で提供されています。
Safariがもっと便利に
より高速になり、ユーザー名パスワードの自動入力の追加など。
高速になったかどうかは実感がありませんが、iPod touchのsafariも便利な機能が追加されています。
自動ログイン機能もそのひとつです。毎回IDとパスワードを入力するのは面倒です。自動ログインを有効にするには、「設定」=>「自動入力」の「ユーザー名とパスワード」を「オン」にする必要があります。
上記設定後は、サイトにアクセスしIDとパスを入力すると右図のように、「このパスワードを保存してもよろしいですか?」とコンファメーションがあります。
また何気に便利なのが、リンクを長押しすることによって新しいページでサイトを開くことできるようになりました。リンクを長押ししていると、左図のように訊かれます。「新規ページで開く」とすると新しいページでリンク先を開くことができます。
「コピー」を押すとURLがコピーされますので、メモ帳やメールなど、他のアプリケーションにURLをペーストすることができるのも便利です。
PCのブラウザに機能的に追いついてきています。
2倍速、1/2倍速での再生
ミュージックで2倍速と1/2倍速で再生できるようになりました。これは、とても便利です。右図「1X」を押すことにより、倍速と1/2に変更することができます。ニュースなど通勤途中にポッドキャストを聞いていますが、時間を短縮して聞くことができます。早速、2倍速でポッドキャストを試聴してみましたが、問題なく聞き取れました。
また英会話など語学の学習には1/2で再生するといいかもしれません。
左図中央の30のマークを押すと30秒前に戻ります。聞き逃してしまった場合になどスライドバーでは調整しづらかったので、30秒だけ戻れるのは便利です。
計算結果のコピーと入力間違え
電卓の計算結果がコピーできるようになりました。またペーストもできます。それ以外にも数字を入力を間違えた場合に、数字部分をスワイプ(右から左に指でなぞる、若しくは右から左に指でなぞる)すると1桁削除されます。クリアしなくても1桁だけ削除できるのはちょっと便利です。
iPod touch O3.0のアップデートに1,200円の価値は十分にあると思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿