Translate

2020年7月3日

Spotifyフリープラン が Amazon Echo で視聴可能に

Amazon Echo 第2世代

Amazon Echo では、Spotifyのプレミアムプランにしか対応していませんでしたが、先日、嬉しいニュースを見つけました。

Amazonは6月26日、Alexa搭載デバイスが「Spotifyフリープラン」の楽曲再生に対応したと発表した。

【引用】Alexa搭載デバイスで「Spotifyフリープラン」の楽曲再生が可能に

「ナイス!」です。以前はプレミアムプラン(980円/月額)を利用していましたが、AmazonミュージックUnlimited の Echoプランという低価格化戦略にのかっり(380/月額)、Spotifyは、たまに PC や Amazon Fire TV で流していた程度した。

Amazonミュージックは流行りの音楽はカバーしてくれますが、Spotifyは選曲のよさと、痒いところに手が届くのが好きです。Zoo Posse – Hello Zoo の曲を聴けるのもSpotifyだけです。


AlexaアプリでSpotifyを設定する

Amazon Echo で Spotify を聴くためには、Alexaアプリからの設定が必要です。設定方法については、Alexa - Spotify を参照してください。デフォルトの音楽をSpotifyにすると、音声コマンドで「Spotifyで」と付けなくてよくなりますが、Amazonミュージックを普段聴いているのであればデフォルト設定は不要です。


Amazon EchoでSpotifyを聴く

Spotify で 音楽をかけて

と言えば、適当な音楽をかけてくれます。

Spotifyのページの例にある、

Alexa、Spotify で Discover Weekly を再生して

も、正しく認識してくれます。

また同様にアプリの例にある

Alexa、Spotify の Happy Hits を再生して

も、うまくいきます。しかし、残念なことに

アレクサ、Spotify で XXX をかけて

と、曲名、アーティストを指定しても「XXXラジオを再生します」と目的の楽曲をうまく再生させることができません、、、。

それでも、Amazonミュージックのプレミアム会員用の無料で聴ける範囲よりカバレッジが広く、マニアックな楽曲が聴くことができるのと、何よりもプレイリストが洗練されています。

Amazonミュージック Unlimited の楽曲を聴くことができない寝室のAmazon Echo(ステレオ2台構成)で、BGMとして音楽を消費するには、

Alexa, Spotify で音楽を再生して

Alexa, Spotify で Discover Weekly を再生して

で、十分かもしれません。


鳴かぬなら鳴かせてみようSpotify

とは言ったものの「やっぱり、”お気に入りの曲”の音楽を寝る前に聞きたい!」と一念発起。指定した再生方法を探ってみました。

Amazon Mucic Echoプランの場合は、象と散歩: Amazon Music Echo プランで音楽を120%楽しむ方法 に記載しましたが、アプリから再生するデバイスを選択することで解決できました。

であれば、アプリで再生するデバイスを指定すればよいのではないかとSpotifyアプリで確認。

Spotifyアプリでデバイスの選択

左下にあるスピーカーアイコンをクリックしてみると、AlexaスキルでSpotifyのアカウントとリンクさせているとEchoのデバイス群が追加されています。

SpotifyアプリでEchoデバイスを選択

EchoEcho Plus を選択してみましたが、Echo Plus は沈黙、、、。

ならばとステレオ構成で名付けた”寝室” を選択してみると、「パチパチパチ」、寝室にあるEcho 第2世代 の2台から、音楽がなり始めました。

同じように、マルチルームミュージックを設定してある ”リビング” でも再生することができました。どうやらEchoデバイスそのものは指定しても再生できないようです。

Alexaアプリ スピーカーグループ

Amazon Echo の ステレオ構成、マルチルームミュージックについては、下記の記事も参考にしてみてください。

※ 説明は iOS アプリでしたがが、Web、デスクトップアプリでもデバイスの選択は可能です。

追記(2020.07.09)

デバイスの選択から Echo Plus(Amazon Echoデバイス)を直接選んでも音楽が再生できるようになっていました! パチパチパチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)