Translate

2021年10月8日

中古のiPhone 8という選択肢

iPhone8 64GB レッド Aグレード

iPhone8 が発売されたのは2017年9月です。Appleストアでは2020年4月に発売終了となっていますが、中古市場では iPhone8 が活況のようです。

「にこスマ」中古iPhone販売ランキング、iPhone 8(64GB)が6カ月連続で1位に

Belongが運営する中古スマートフォンのECサイト「にこスマ」は、10月6日に2021年9月の中古iPhone販売数ランキングを発表した。対象期間は9月1日~9月30日。1位はiPhone 8(64GB)で、6カ月連続で1位を獲得。

【引用】ITmedia Mobile

奇しくも自分も9月の販売に貢献したひとりで、「にこスマ」で iPhone 8 (64GB) Aグレード を購入しました。

中古スマホが体験できる ポップアウトストア「にこスマ」で手にしたiPhone8があまりにもキレイだったというのが契機となりました。

最新のiPhoneにはあまり魅力を感じられずに iPhone SE2 の購入を検討していましたが、これなら中古のiPhone 8でもいいかと思わせてくれました。


iPhone 8で十分か?

iPhone 8 は、十分に現役で使える基本機能を備えています。

  • 4.7インチ RetinaHDディスプレイ
  • TouchID(指紋認証)
  • ApplePay(モバイルSuica利用可)
  • ワイヤレス充電

最新機能の中には使えないものもありますが、iOS15にも対応しています。


iPhone SE2 と iPhone 8 の比較

現在、Appleストアで購入できるもっとも安価なiPhoneは、iPhone SE(第2世代)です。iPhone SE(第2世代)と iPhone 8は、サイズやカメラ性能などは同じです。

違いがあるのは搭載されているチップで iPhone 8 は A11で、iPhone SE2 は A13です。

このチップの違いからか iPhone SE2 では、背景をぼかしたポートレート撮影が可能となっています。

  iPhone SE2 iPhone 8
発売日 2020年4月  2017年4月
ディスプレイ 4.7インチ Retina HD
本体サイズ 138.4×67.3×7.3 mm
重さ 148 g
アウトカメラ 広角:1,200万画素
インカメラ 700万画素
容量 64GB/128GB 64GB/256GB
チップ A13Bionic A11Bionic
認証 指紋認証
ワイヤレス充電
Apple Pay 対応
駆動時間 同等

しかし、価格で考えると iPhone SE2 (64GB)は新品で49,800円。中古でもあまり価格は下がってなく40,000円しますが、

iPhone8 の中古であれば、新品 SE2 の半額以下で購入できます

にこスマ」で iPhone8 (64GB) Aグレード バッテリー残量90%以上24,500円です。

この価格差は大きい。


中古のiPhoneでも大丈夫?

中古のスマホを買うにあたっては、問題なく使えるのかという心配と、外観やディスプレイの傷なども気になります。

伊藤忠商事 100%グループの中古スマホとタブレットを扱っている「にこスマ」には、下記の「三つ星スマホ」という基準があります。

  1. 誰でも安⼼!制限ナシ
    • ネットワーク利用制限なし端末のみ
    • SIMフリー、SIMロック解除済みのみ
  2. 届いて感動!外観キレイ
  3. 使って快適!検査クリア

テレビ東京「WBS ワールドビジネスサテライト」で「にこスマ」が紹介されていましたが、中古スマホ購入に対する不安を払拭させる内容でした。


制限ナシ/検査クリア

SIMフリー、もしくはSIMロックが解除されているので、どのキャリアでも使えます。また前の利用者によるネットワーク利用制限がないことも確認されています。

動画でも紹介されていますが、検査体制もしっかりとしているようです。初期不良に対してもあんしん1年保証 という制度もあるので安心です。

気になるバッテリー最大容量についても記載されていて、販売されているスマホはバッテリー最大容量80%以上のものです。


届いて感動(外観キレイ)

「にこスマ」では中古品の状態が下記の3段階(グレードについて 「にこスマ」 )に分けられています。

  • Aグレード:新品に近い美品
  • Bグレード:傷の少ない美品
  • Cグレード:使用感がある良品 

にこスマ」のサイトでは「360°しっかりみられる」をコンセプトに画像で外観をチェックできますが、Aグレードは「新品と変わらないキレイさ!」です。

ポップアウトストアでBグレードのiPhone 8も確認しました。Bグレードも十分にキレイな端末ですが、Aグレードを見てしまうと、Bグレードという選択はなくなります。


iPhone 8(64GB)Aグレード

ポップアウトストアで中古スマホを見て、これなら安心して中古スマホが買えると「にこスマ」で iPhone 8(64GB) Aグレード を定期的にチェック。

「iPhone 8 64GB SIMフリー版 バッテリー最大容量:93% レッド Aグレード」が 24,500円で販売されていたので即ポチり。

中古市場なので、少しでもいいものを手に入れるためには定期的な商品チェックは必須です。気に入ったものがあれば迷わず購入しましょう。

支払い手段もクレジットカード以外にも代引き、AmazonPay、ApplePayなどが使えます。

14時までの注文なら当日発送、14時以降でも翌日発送と発送もスムーズです。

実際に届いたiPhone 8も傷ひとつなく、とてもキレイでした。

iPhone8 64GB レッド Aグレード

画面にも傷がないので、画面保護シールでごまかす必要もありません。


カバーとケースも赤で統一

REDを選択したので、カバーとケースも赤で揃えてみました。

Red で統一

ELECOMスリップインケースは iPhone 6用ですが、iPhone 8にカバーを付けても使えます。普段はカバンにiPhoneを突っ込んでいるので重宝しているケースです。

また落下時の衝撃緩和とカメラレンズの保護のためのカバーは、赤のデザインを損なわないように同色の赤色にしました。

iPhone SE2を選択肢として考えるのであれば、「にこスマ」で iPhone 8 (64GB) Aグレード も検討されてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)