Fire TV Stick 4K Maxにして、リモコンが第3世代になって利便でした。アプリをボタンで切り替えることができのがとても重宝しますが、自分では変更できないのが難点です。
自分でアプリの登録が2つできるAlexa対応音声認識リモコンProが気になっていたら、タイムセールで25%!
「ええい、ままよ」と購入。
Alexa対応音声認識リモコンProの新機能
Alexa対応音声認識リモコンProには、アプリが登録できるだけでなくいくつかの機能が追加されています。
① 2つのカスタムボタン
YouTubeやHuluなどリモコンボタンに登録することができます。またアプリだけでなくAlexaコマンドも割り当てることができます。登録方法は設定からもできますが、ボタンの長押しでも簡単にできます。
登録できるのは、
- アプリ
- Alexaコマンド
です。
Alexaコマンドの登録方法は、最初どうすれば登録できるのかわかりませんでした。いくつかの推奨コマンドは表示されるのですが、自分で登録する方法はわかりませんでした。
ふと、Alexaボタンを押して「ニュースを読んで」とNHKニュースを見ようと思ったら、登録コマンドに「ニュースを読んで」が追加されていたことに気がつきました。
カスタマイズコマンドを登録するには、まず、リモコンのAlexaボタンを押して、「いま何時?」とか「電気を消して」とか、音声でAlexaコマンドを実行すると、その内容が登録するコマンド一覧に追加されます。
「ニュースを読んで」
「今日の天気は?」
など好きなAlexaコマンドをボタンに割り当てることができます。
② バックライト機能
Alexa対応音声認識リモコン Proは、暗闇の中で光ります。
暗い場所でリモコンを持つとバックライトが自動で点灯します。電気を消して映画をみているときなどに便利です。「常時バックライトが点灯してもいいのでは?」とも思いますが、明るいところでは光らずに地味に電池を節約してくれています。
③ リモコン探索機能
「アレクサ、リモコンを探して」
と、EchoやAlexaアプリにいうと、「トゥルルー♫タラー♫」とリモコンが鳴ります。ソファにリモコンが埋もれていたり、机の上の書類の下にリモコンが隠れていて見つからないときに便利です。
アラームはリモコンの何れかのボタンを押すと止まります。
④ ヘッドホンボタン
普段はサウンドバーからサウンド出力をしていますが、深夜帯に映画をみたいときなどにボタンひとつでヘッドホンとBluetooth接続できます。実はこれがとっても便利でした。
⑤ 設定ボタンがリモコンに
リモコンの設定ボタンを押すと、時間と日付の下に「プロフィール」「アプリ」「スリープ」「ミラーリング」「設定」のアイコンが表示されます。家族でFire TVを共有で使っているときのプロフィール変更をするのには便利かもしれません。またAndroidスマホやWindows PCを使っているならミラーリングに簡単に遷移できるのでいいかもしれません。
設定から入って使うものはあまりないのですが、時間を確認するときにつかっています。
Alexa対応音声認識リモコンProを買うべきか?
Fire TV Stick Maxにもリモコンが付いているのに、別売のリモコンを買うべきかは悩ましいとことですが、アプリボタンが超便利と思うのであれば買って損はありません。
ボタンひとつで各動画配信サービスをテレビのチャンネルのように切り替えられるのは超便利です。
登録済みのボタンは、下記の2つから選択できます。
- 「Prime Video」「NETFLIX」「ABEMA」「amazon music」
- 「Prime Video」「NETFLIX」「TVer」「ABEMA」
Fire TV 4K Max 第1世代とAlexa対応音声認識リモコンProの組み合わせは、セール価格のいまであれば、ベストな組み合わせです。
※Fire TV 4K Max は、第2世代となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿