Translate

2009年4月3日

JALとGoogle

JALの「国内出張 Style Magazine」に「オススメ出張NAVI」というコーナーができました。
スタイリッシュな出張のためのGoogle活用術。Googleが出張を、そして空の旅をサポートします。
と、あります。
第1回目は、Gmailの紹介です。基本編では、Gmailの基本機能の説明を、上級編のおまけには、Gmail Labsで紹介されているTipsについても触れられています。まだ第1回目なので、この先両社がどのように連携を深めていくのか解りません。

JALは、これまでも国内線の予約内容がGoogleカレンダーに取り込めるとか、 「旅ガジェ」のようなiGoogleガジェットを提供してきましたが、日本市場ではなかなか覇者となれないGoogleがエアラインと手を組んでどのような展開をしていくのかを見ていきたいと思います。

WEBメールの利用率

現状の各社のウェブメールの利用者数のデータをネットで探してみました。MarkZineにコムスコアの調査結果が掲載されていました。それによると2008年11月時点でのウェブメール利用者は、3,240万人で前年比で22%の成長とあります。Yahoo!メールは、ウェブメール利用者の80%以上が利用しています。一方Google Gmailは、8%と、大きく水をあけられています。大学では、Gmailのサービスを利用するところが増加していますが、ウェブメール利用者全体でみるとまだまだですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)