Translate

2010年1月23日

iPhone / iPod Touch で新聞を読む - RSS probe

※併せて「iPhone/iPod Touchで新聞を読む(最新版)」をご覧ください

通勤途中で新聞各紙のコラムと社説、ニュース記事をiPhoneで読んでいますが、地下鉄区間ではネット環境が利用できません。なので、コラムと社説用に通勤ipodを使い、ニュース記事にはGNReadr Zを使ってオフラインで読んでいました。

しかし、1月19日にGNReader Zのサービスが終了しました。サーバー負荷の問題と記されていましたが、事前予告なしの突然のサービス停止に、新聞記事の著作権が問題視されたのではないかと思ったりします。そして、その先にあるのは、新聞各社のコンテンツ有料化への道筋なのでしょうか。

奇しくもその前日に、The New York Times(NYT)が、同紙のコンテンツへのアクセスを有料化する準備を進めているという報道がなされていました。昨年秋には、Googleが少額決済システムを新聞各社に提案したいうニュースもありました。米国では、コンテンツ有料化に向けての準備が着々と進められています。

日本でも有料化については、検討されているのではないかと思います。新聞発行部数が減少し、広告収入が減少する中、無料で記事を閲覧できることで集客する広告モデルも収入の柱になり得ていないのはないでしょうか。

下記は、2009年2月に電通が昨年ニュースリリースに掲載していた日本の広告費の推移です。
またネット広告は、リアル媒体(テレビ、新聞、雑誌)に比べると広告出稿費が安価です。マス広告と比較すると費用対効果を算出することができるので、もっと、その価値を認められてもいいような気がします。その要因のひとつしては、安易なバナー広告の横行だったのではないでしょうか。最近はリッチメディアによる広告も増加してきていますが、記事を幾つか参照していると、10秒程度の動画で流れるというのでも利用者は価値あるコンテンツを見るためであれば参照するのではないかと思います。

また閲覧しているコンテンツから行動履歴を把握する。利用者の属性を取得しターゲティング広告ができるようになるなども考えられます。

そのためには、単に紙面の二次利用ではなく、ネットならではのコンテンツの供給と、利用形態が必要です。例えば、紙面の都合上でカットされた全文の掲載、利用されなかった画像や取材記事など、情報量を多くすることは可能ではないかと思います。また閲覧者が興味がある記事をリコメンドするという方法も考えられます。

ここまで書きながらニュースサイトを閲覧していたら、日経ネットに「日本経済新聞 電子版」春に創刊というリンクがありました。(1/21)
紙の新聞では表現できない映像や豊富な数値データなど、複数の媒体やデータベースを組み合わせなければ提供できなかった多様な情報もまとめて閲覧できます。ニュースの経緯をさかのぼったり、その場で用語解説や株価データをチェックしたり。これまでにない読み方を提案します。

提供する情報は紙の新聞の記事だけではありません。最新のニュースのほか、企業戦略の舞台裏や詳細な新製品・価格情報、デジタル技術のトレンド予測など紙にはない話題を満載します。投資情報、生活、スポーツなど、それぞれに専門コーナーを設け、見逃せない情報を手厚く発信します。

【WEB刊誕生!日本経済新聞 電子版 創刊へ】

と、掲載されています。更に「My日経」では、キーワードによる自動記事収集、記事のおすすめ、記事の保存ができるそうです。

一部有料モデルと記載されていますが、現時点では金額は未提示でが、コンテンツ有料化の試金石としてみていきたいと思います。

閑話休題

前置きが長くなりましたが、iPhoneでのオフラインでの新聞閲覧方法についてです。他にオフラインで閲覧できるニュースリーダはないかと探してみると、MNCというアプリケーションがありました。Yahoo!のニュースカテゴリと同期しているようですが、カテゴリ分けが自分的には馴染めないのと、既読・未読の判別ができないのが残念です。 (削除されました)

と、いってRSSリーダだとオフラインでは全文は読めないし....。と、思案しているときに、以前、自分では使いこなせなかったYahoo Pipesを思い出しました。

Yahoo Pipesは、RSS配信されているものを自分で組み替えたり、またRSS配信されていないものを自分でRSSとして作成することができるサービスです。

きっと優秀な先陣の方々が用意してくれているに違いにない!と思い、「NIKKEI NET」で検索すると、全文配信というのが多数ありました。

またTakuro氏が全国紙の社説とコラムを全文配信させる、「今日の社説」「今日のコラム」を作成されていました。

素晴らしいです。

yahoo.comでユーザ登録をすれば、上記の諸先輩方が作成されたYahoo PipesのClone(コピー)を作成できますが、そのまま利用することも可能です。

RSSリーダでiPhone / iPod Touch で新聞を読む

上記のYahoo Pipesで作成された新聞全文記事のRSSフィードをiPhone / iPod touch のRSSリーダーを使用して、オフラインでも新聞記事を閲覧することができます。

今回は、RSS probe を使った例で紹介します。


新聞のコラムを iPhone / iPod touchで読む

今日のコラム」では、「読売-編集手帳」、「読売-よみうり寸評」、「朝日-天声人語」、「産経-産経抄」、「日経-秋春」の全文がRSSフィードとして取得できます。各記事の著作権は、各新聞社に帰属します。と、作者の注意書きが記載されています。

① Safariで Yahoo Pieps をブラウズして
“今日のコラム”を検索して開きます

② Get as RSSの部分を“長押し”してURLをコピー


④ RSS probeを起動して右下の歯車のアイコンをタッチ

⑤ 設定画面で左上の+をタッチして新しいフィードを追加します

⑥ 追加メニューの“フィードのURLを入力”をタッチして
②でコピーしたURLをペースト

⑦ URLが正しければ、下記のように表示されます

これで、登録は完了です。更新すると“今日のコラム”が閲覧できます。下記は、オフラインで秋春を閲覧している状態です。

1 件のコメント:

  1. こんばんは~♪
    iphone/iPodはホントに多彩な機能があるんですね。
    僕はドコモの携帯でさえ上手く使いこなせないけど、簡単に操作できるのかな??

    返信削除

アクセス上位(過去7日間)