Translate

2008年10月3日

2001年をググる

2001 Google search
Googleが創立10周年を記念して「2001 Google search」という、2001年1月時点のインデックスに基づいた特設サイトを2008年10月末までの期間限定でオープンしています。米ググ-ル提供ですが、日本語による検索も問題ありません。検索結果から View old version on the Internet Archive をクリックすると2001年1月時点のアーカイブを参照することができます。

色々なサイトを見ると、たかが7年しか経っていないのに、その変貌ぶりには驚かされます。この業界では、ドッグイヤーとも評されますが、換算すると約50年前です。されど7年ですね。

Amazon Japan
2001 Google searchで amazon japan を検索してみると、

「Amazon.co.jp」が書店ランキング1位に ~メディアメトリックス調査で判明
11月から日本で営業を開始した「Amazon.co.jp」がトップで、ユニークビジター数70万人


という、検索結果がヒットします。実際に2001年当時のamazon Japanを見てみると、トップが「マリナーズ・ストア」オープン記念が掲載されています。また、サイトのタイトルタグには、「クリックから始まる新発見 amazon.co.jp」とあります。時代を感じさせます。

iPod
appleのサイトを見てみると、Hot News Headlinesに「Say hello to iPod」とあり、第一世代のiPodが掲載されています。wikiでは2001年11月17日に発売とあるので、2001年1月は、発売前になります。当時、使っていた韓国製のmpamanが64MBしかなく、5GBという数字に驚いたのを思いだしました。しかし、実際にiPodに移行したのは、それから数年経って、USB接続ができるようになった第三世代からです。


インターネットアーカイブ
と、ここまで面白いと思って見ていたのですが、エラーになった表示をみると、インターネットアーカイブを提供している wayback machine に振られます。このサイトでurlを入力して検索すると、1996年からのアーカイブを参照することができます。

自社サイト、競合サイトなどのURLを入力して、その変遷を考察されてはいかがでしょうか。ちなみにgoogle japan を検索すると、2001年4月20日から2008年2月14日までが参照できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)