2011年5月31日火曜日

Twitterの平均フォロワー数は何人?

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、某社から届いたセミナー案内のメールに
facebookのお友達数の平均は130人
Twitterの平均フォロワー数は183人
という記載があったのですが、感覚値よりも多く感じたのと、データ元の記述がないため、日本ローカルの数字なのかグローバルでの数字なのかも判らなかったのでデータもとを調べてみました。

フェイスブックの平均友達数

Facebookの平均友達数130人というのは、Facebookの統計ページに掲載されている数字だと思います。この数字は5億人以上のアクティブユーザーとあるので、平均友達数も当然全世界での数字になります。Facebook公式の数字ではありますが、いつの時点のデータかはわかりません。

People on Facebook
More than 500 million active users
50% of our active users log on to Facebook in any given day
Average user has 130 friends
People spend over 700 billion minutes per month on Facebook


ツィッターの平均フォロワー数

Twitterの平均フォロワー数については、アスキー総合研究所から提供されている「Twitter利用実態調査2010」の中に平均フォローワー数183人と記載されていました。レポートは有償販売されていますが、サンプルを閲覧することはできます。

Tiwtter利用実態調査2010のプレスリリースの調査概要が見てみます。
Twitter利用実態調査2010のプレスリリースより

「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」と「Twitterご利用状況についてのアンケート」という、2つのネットでのアンケート調査がもとになっているレポートのようですが、直接関係のありそうな「Twitterご利用状況についてのアンケート」のサンプル数は、299件で、調査時期は2009年の12月です。

サンプルを見るとTwitterに関する調査は、10,580サンプルに対しても行われていることが伺われますが、利用者数(n値)の最大数は393件です。つまりフォロワー数についての設問についての回答は、最大でも393名の平均値なのです。アンケート回答者のサンプルがどのように作られているかはわからないので、サンプルが母集団を表しているかは分かりませんが、少なくともTwitterのフォロワー数のように差が大きなものを平均値で語るには問題があるのではないかと思います。
n=393

例えば、サンプル数が400人だとして、うち399人のフォロワー数が10人で、たった1人のフォロワー数が40,000人という外れ値を含めて平均値を計算してしまうと、この場合の平均フォロワー数は、110人ということになってしまうというこです。99%以上の回答者のフォロワー数が10名だとしてもです。

リンクシェア・ジャパン、Twitter(ツイッター)利用実態調査実施

割と近い時期にリンクシェアが登録アフィリエイトのモニター会員を対象に実施したTwitter利用実態調査の結果が掲載されていたのでこちらもみてみます。

こちらは、有効回答者数1,842名のうちTwitterのアカウントを持っているのは34.3%とあるので、Twitterフォロワー数に関する設問の回答者は、632名であると推測できます。




この結果から平均フォロワー数を計算してみます。無論、個別のデータは分かりませんので、0〜49であれば真ん中の25を使っての計算となります。また、カテゴリー別の人数も分かりませんので、上記で計算した632名に構成比を掛けて人数を算出します。



上記による計算で求めた、Twitterの平均フォロワー数は165人ということになります。しかし、フォロワー数が50人未満の回答者で75%を占める分布の中で、165という平均値は何を表している統計値なのでしょうか。

※リンクシェアの調査結果には、平均フォロワー数は記載されていません。

まとめ

FacebookやTwitterの繋がりがどのくらいあるのかは、興味を引ける数値だとは思いますが、データの引用元がなく、数値だけを載せるのは、企業のスタンスとしていかがなものかと思います。

またデータを見る側としては、その値がいつ行われた何の調査から求められているのかとか、アンケート調査であればアンケート実施方法、サンプリング方法、サンプル数なども気にしてみるとよいのではないかと思います。

ネットで様々な情報が収集できる時代なので、「xx白書」みたいなものを図書館に見に行かなくても色々な統計値を取得することができます。また取得した情報から理論を組み立てる能力は、とても大切ですが、数値を使う場合には、その値が何を意味するのかを考えることが重要です。

今日の一曲


Kraftwerk(クラフトワーク)のRadio-Activity(邦題は放射能)は、大学時代の先輩の彼女が買って来てくれた1枚でした。いまでも感謝してます。アルバムタイトルには、Radio-Activityとハイフンが入り、放射能とラジオ活動という両方の側面があり、ジャケットもラジオでした。しかし、デジタルリマスター版では放射能のロゴに変わり、この曲もすっかりと反核歌として演奏されています。日本ライブでも♪STOP Radioactivityと歌われていました。バックの映像では、SCHERNOBYL(チェルノブイリ)、HARRISBURG(スリーマイル島)、SELLAFIELD(ウィンズケール)、HIROSHIMA(広島)と流れていましたが、FUKUSHIMAも追加されるのかと思うと悲しいですね。

Radioactivity - Kraftwerk

関連記事


コメントを投稿