Translate

2022年6月11日

安価な棕櫚箒(シュロホウキ)の実力は?

高砂 - 棕櫚ほうき短柄5玉

部屋の掃除には座敷箒(アズマ 匠箒 短柄)を使っています。

アズマ工業 - 座敷箒 短柄 匠125
アズマ工業 - 座敷箒 短柄 匠125

床、畳、敷物と、どこでも掃き掃除ができる万能なホウキですが、棕櫚箒(シュロホウキ)は使ったことがないので焦がれています。

アズマ工業の箒(ホウキ)は、とてもしっかりしているので、「いつか、吾妻棕櫚箒 鬼毛を!」と思っていましたが、値段もそれなりにするので躊躇しまくりです。


棕櫚箒(シュロホウキ)とは

棕櫚(シュロ)はヤシ科の植物で、棕櫚皮の繊維で作られたのが棕櫚箒。

棕櫚箒には、棕櫚皮を丸め、先端をほぐした「」と、棕櫚皮から良質な繊維のみを選別して束にした「鬼毛」の2種類があります。

棕櫚箒は、イネ科の「ホウキモロコシ」で作られる座敷箒よりも歴史が古い箒ですが、板間から座敷(畳)が広がる中で、江戸では畳の掃除に適した座敷箒が普及していきました。

その後も、棕櫚箒は西日本、座敷箒は東日本で好まれていたようなので、東に住んでいると生活の中で棕櫚箒をみる機会がありませんでした。

棕櫚皮の繊維は柔らかく、皮巻きの箒は、繊維の密度が高いので、細かいゴミが掃けるのが特徴です。また繊維に天然油分が含まれているので、掃けば掃くほど床に艶がでると言われています。

板間→畳→フローリングへと変遷する住居環境と、SDGsという考え方の浸透で、フローリングの掃除に適している棕櫚箒は、再度注目される掃除具となりました。


安価な棕櫚箒(皮)

Amazonで検索しても安価な棕櫚箒は散見されます。「安かろう悪かろう」かもしれませんが、箒で掃除をするようになったキッカケも安価なカバー箒を購入したことからです。

アズマのカバー箒型 棕櫚箒(鬼毛)を購入しよとかと思ったのですが、実用的な座敷箒を既に持っているので、無理な選択はせずに  "The シュロホウキ" というフォルムの安価な棕櫚箒を検索。

箒には短柄(みじかえ)と長柄(ながえ)がありますが、長い箒を吊り下げて収納する場所がないのと、手軽に掃除をするには片手で掃除できる短柄の方が扱いやすいので、安価で購入できる短柄の棕櫚箒(皮巻き)をAmazonで検索。

下記の5点がヒットしました。

Amazonにある安価な棕櫚箒(皮)
商品名ブランドサイズ(cm)重量(g)
棕櫚ほうき短柄5玉高砂長さ75×幅27250
YATSUYA しゅろ手ほうき 上八ツ矢工業長さ75×幅??250
手作り棕櫚ほうき 5つ玉 短柄カワタキコーポレーション長さ73×幅24270
TRUSCO しゅろほうき短柄トラスコ中山長さ75×幅30200
矢車印 棕櫚手箒五つ玉矢車商店長さ72×幅20222

自社で清掃用具を製造販売しているのは、高砂と八ツ矢工業です。八ツ矢工業の成り立ちはシュロ、パーム製品の製造販売というので惹かれましたが、送料を含めた価格で比較して高砂の「棕櫚ほうき短柄5玉」を購入。

カワキタコーポレーション、トラスコ中山の棕櫚箒も価格的には魅力的です。


棕櫚ほうき短柄5玉(高砂)

高砂の「棕櫚ほうき短柄5玉」は、MADE IN CHAINAの棕櫚箒です。棕櫚皮を銅線で巻き、鋲で止めてあるだけのシンプルな作りで、柄も竹と環境にやさしい素材です。

Amazonの説明に注意点として「使用初期に棕櫚の細かい繊維が落ちます」とあり、商品にも「初めのうちは棕櫚の繊維から粉が噴くことがあります。気になる場合には叩いてからご使用ください。」と記載されていますが、

使用前に穂先をパタパタと叩いてみると、大量の茶色い粉のような繊維屑が落ちてきます。その後も2-3日は掃き掃除で集めた塵埃(じんあい)に繊維屑が混ざっていましたが、次第になくなってきました。


棕櫚箒の掃き心地

同じ箒でも随分と掃き心地が違います。カバー箒から座敷箒に変えたときは、リズム感のような違いでしたが、棕櫚箒は掃き掃除としての感覚が異なります。

棕櫚の繊維は柔らかく細かいため、掃くというより床を箒で撫でているような感覚です。この撫でるような掃き方だと埃が飛散しないという利点があります。

密度が高い皮巻き棕櫚箒

フローリングとは相性がよさそうです。しかし、畳や敷物では座敷箒に分があります。とくに敷物の上は柔らかい穂先だと敷物の繊維からゴミを掃き出すパワーがありません。

部屋がフローリングだけなら皮巻きの棕櫚箒1本で十分ではないかと思います。


チリトリではなくコロコロで粘着させる

掃き掃除で集めたゴミはチリトリではなくコロコロを使うと簡単に収集できます。象と散歩: 箒(ほうき)のある生活で紹介している、無印良品のシステム カーペットクリーナーに木製ショートポールを装着すると立ったままコロコロできるので楽ちんです。

木製ショートポールは楽天の無印良品公式で購入できます。



箒で掃除をしよう

掃除機は部屋に出しっ放しにしていると"ダラシなさ"しかありません。しかし、座敷箒や棕櫚箒は、オブジェとしても映えるために、部屋に吊り下げておける掃除用具です。

木製ショートポールのコロコロも「部屋に置ける掃除用具」として選びました。

部屋に置ける掃除用具は、ちょっとした時間にもささっと掃除できるという利点もあります。

そして、時間があるときには、掃き掃除後にフローリングワイパーで拭き掃除もしましょう。

フローリングワイパーについては、象と散歩: 掃除の基本は「掃いて」「拭く」(フローリングワイパー編)をご覧ください。

「箒とコロコロでエコで時間を気にしない掃除を!」

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)