Translate

Post Date:2011年3月20日 

端数ポイントで被災地に協力

東北関東大震災から1週間が過ぎましたが、未曾有の自然災害は各地に大きな爪痕を残し、原発事故は更に被災地を拡大させています。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

この連休は自宅にいる方も多いかと思いますので、ネットで義援金に協力をしてみてはいかがでしょうか。ポイントで義援金に協力できるサイトも多数あります。

簡単に募金ができるサイト

グルーポン-GROUPONで募金・義援金に協力

3月20日に目標金額(1億円)に達しましたということで終了しています。
募金活動の報告書が掲載されています。

東北関東大震災 義援金のお願い


マッチングギフト方式が取られていて200円を寄付すると400円が寄付されます。


マッチング・ギフトとは、個人からの寄付を募る際に、企業や財団、篤志家等が個人からの寄付額に一定の比率で上乗せし、同一の対象に寄付をするという仕組みです。企業や団体が単独で寄付を行うよりも、呼び水の効果を果たしてより大きな社会貢献の成果を産むことが期待されるため、欧米の慈善財団などでは、この手法が盛んに用いられています。
【グルーポンの説明から引用】


200円×{1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,20,30,40,50,100,500,1000}の単位で寄付できます。


【募金先団体】
日本赤十字社


【義援金の募集期間】
3月31日23:59:59まで


募金した時点では3月17日までだったと記憶していますが、募金額が上限の1億円に達していないようで期間延長されています。
グルーポン募金額

ポンパレで募金・義援金に協力

3月29日 11時59分で終了し、下記の案内がポンパレから届いています。
■お預かりした義援金について
リクルートグループでは、2011年3月14日(月)から3月29日(火)11時59分までポンパレを利用した義援金募集をリクルートグループの各サービスサイト上にて呼びかけを行って参りました。皆様の温かいご支援により、1088万9900円の義援金が集まりました。
ご協力いただき誠にありがとうございました。

皆様からお預かりした義援金は、日本赤十字社へ入金される予定となっております。
※入金が完了した時点でその旨をポンパレサイトで告知いたします。
「東北地方太平洋沖地震」の義援金のお願い


先日は不具合があり利用できないと表示されていたので、本日、利用してみました。1口100円で1回に100口までで複数回の寄付が可能です。こちらはマッチングギフト方式ではありませんが、下記の記載があります。


リクルートグループでは、今回の地震で被災された方々の救援活動のための義援金として、1億円の支援を行うことを決定しております。
【リクルートグループとして】


現時点で830万円が募金されています。



ポンパレ募金額


【義援金の寄付先】
日本赤十字社 他


【義援金の募集期間】
3月29日11:59:59まで 

iTunesで募金・義援金に協力

現在、震災で役立てて欲しいと多くのアプリが無料化されています。そんなアプリをダウンロードした後にこちらから寄付してみてはいかがでしょうか。iTunesやApp Storeからわずか2ステップで簡単に募金できます。

500円、1000円、2500円、5000円、10000円、20000円から選択できます。米国赤十字社を通して被災地に届けられるとあります。募金期間、募金総額などの記載はありません。


寄付をするのはこちらから(iTunesが起動します)

Googleで募金・義援金に協力

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) - Google

androidマーケットでアプリケーションを購入するためにGoogle Checkoutの登録がされていれば「Google災害情報ページ」からGoogle Checkoutで義援金の送金が簡単にできます。

自分は、iPhoneユーザなのでGoogle Checkoutのアカウントがありませんでしたが、Google Checkoutの登録は簡単でしたので、こちらからも募金してみました。

募金額は、100円から200万円で指定できます。






初めての利用を選択します。






クレジットカードの情報を入力します。






PINコードは数字でなければなりません。





ポイントを募金する

金銭的な負担なしで手持ちの端数ポイントを義援金に充当できる「ポイント募金」もあります。

Yahooポイントで募金・義援金

緊急災害募金

Yahoo!ポイントを1〜100,000ポイント(1ポイント=1円)で寄付することができます。また壁紙購入でも全額が寄付されます。PC版は1口(500円)から200口(100,000円)まで、モバイル版は1口(50円)から100口(5,000円)までです。

現在までの募金額が12.3億(壁紙購入による募金とポイント募金の合算額)と桁はずれの募金額を集めています。
Yahoo!募金額

Tポイントで募金・義援金に協力

【緊急募金】東北地方太平洋沖地震

【募金期間】
2011年3月12日〜4月30日

【募金方法】
1ポイント=1円で募金でき、ポイントは1ポイント単位で入力できます。3月19日時点で1億3千万円弱が募金されています。

Tポイント募金額

【募金用途】
各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付されます。

楽天ポイントで募金・義援金に協力

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

楽天として実施しているのは上記の入口になります。クレジットカード(楽天カード)、若しくは楽天スーパーポイントでの募金が可能です。

【実施期間】
2011/03/18~2011/05/31

【募金額方法】






金額を入力して『募金をする』をクリックすると、次の画面でポイントを指定する画面になります。最初に入力した金額とポイントが一致していないとエラーとなります。






クレジットカード(楽天カード)利用の場合は、100円以上1円単位。ポイント50ポイント以上1ポイント単位で募金できます。

楽天市場の各店舗でも募金できます。こちらをご覧ください。

その他ポイントで義援金に協力できるサイト

下記は、自分では試していないサイトになります。

はてなポイントで募金・義援金に協力

東北地方太平洋沖地震義援金の受付
はてなポイントにより、義援金を受け付けます。集まったポイントはお支払いいただいた送信手数料分も全額含め、株式会社はてなにより日本赤十字社( http://www.jrc.or.jp/ )にて開設される義援金窓口へ、「はてなユーザー有志一同」の名義にて寄付を行います。

Gポイントで募金・義援金に協力

東北地方太平洋沖地震 ポイント募金
会員の皆様がお持ちのGポイント1Gを1円相当として、東北地方太平洋沖地震ポイント募金として寄付できます。あわせて弊社も、3/13~開催を予定していた分のビンゴ賞品同額相当を寄付いたします。
・募金受付期間 :2011年3月15日(火)~2011年4月30日(土)(予定)
・募金先団体 :ジー・プラン株式会社
※各都道府県の災害対策本部などを通じて、全額寄付いたします。

ANAのマイルで募金・義援金に協力

東北地方太平洋沖地震被災地域復興支援義援マイルのお申し込み
ANAグループでは、今般発生いたしました東北地方太平洋沖地震による被災地域の復興支援の一助として、以下の通りANAマイレージクラブ会員の方を対象にした"義援マイル"を実施いたします。ANAホームページ「ANA SKY WEB」より1,000マイル単位でお申し込みいただき、ご協力いただいたマイルは、全額1マイル=1円として国際人道支援組織「ジャパン・プラットフォーム」などを通じて被災者の方々の救援のために寄付いたします。
【受付単位】 1,000マイル単位
【期間】 2011年3月17日(木)15:00~4月15日(金)23:59まで
※お申込は全てANA SKY WEB日本サイト(PC)での受付となります。

JALのマイルで募金・義援金に協力

東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル
JALグループは「東北地方太平洋沖地震 救難支援マイル」として日本地区のJALマイレージバンク会員の方に、7,500マイル以上7,500マイル単位でJALホームページからマイルを寄付していただき、お寄せいただいたマイル相当額(7,500マイル=7,500円相当)を現金で社会福祉法人中央共同募金会に寄付いたします。
寄付金については社会福祉法人中央共同募金会を通じて、中央共同募金会が実施する被災者の方々への支援活動に使われます。なお、海外地区のJALマイレージバンク会員にも別途参加を呼びかけます。
Post Date:2011年2月10日 

Facebookの利用者数や属性を調べる – CheckFacebook

各国別にFacebookの利用者数や性別や年齢による分布がみることができる CheckFacebook.com というサイトがあります。下記は2011/02/08時点での画面キャプチャですが、中国、インド、Facebookといわれた時点でユーザー数は5億人でしたが、現在では6億人を越えています。

デフォルトでは米国が選択されていますが、地図上で各国を選択すると各国のFacebook利用者数を調べることができます。香港、モルジブ、パレスチナ、シンガポール、台湾については、地図ではなく下側にあるリンクから選択してください。


日本のFacebook利用者数と性別・年代別による構成

2月8日時点で2,182,860人です。右側には性別と年代による属性別の構成比があります。データ値についてはグラフをクリックすると表示されます。

日本のFacebook利用者の男女比率が5545とほぼ半々に近いのは、実態とあっているのかどうかは少し疑問があります。

日本のFacebookユーザの年代別構成比についてはGoogle Chartを使って描いてみました。

日本のFacebook利用者構成(年代別)

データソース

このサイトのデータソースについては、About CheckFacebookに下記のように記載されています。

CheckFacebook.com is not affiliated with Facebook. Each day, CheckFacebook.com tracks data reported from Facebook's advertising tool to help marketers and researchers understand how Facebook is spreading across the globe.
About CheckFacebook.com

「マーケッターやリサーチャーの手助けになればと、Facebookの広告ツールから毎日取得している」とあります。時系列でデータが見たいなど不満を言わず、感謝しながら使わせていただきます。


今日の一曲

Japanの Gentlemen Take Polaroids(邦題名:孤独な影)に収録されている、アルバムタイトルにもなった『Gentlemen Take Polaroids』。日本語での曲名は『紳士は写真がお好き』と、とっても Cool ですww

ミック・カーンのベースを始めて聴いた曲で、ディメンジョンを強めにかけた音色と独特のフレーズをきいて、フレットレスベースにハマりました。

いま、聴いてもカッコいいなと思える一曲です。

Post Date:2010年12月13日 

ブログとSNSを連携する - mixi イイネ!ボタン

mixi「イイネ!」ボタンがオープン化されたというニュースがあったので、当ブログにもmixi「イイネ!」ボタンを追加してみました。

下記は、2010年12月8日にmixiからプレスリリースされた内容です。
イイネ!ボタンは、ニュースサイト、通販サイト、グルメサイトなど様々なWebサイトにおいて、興味・関心を持ったトピックスや情報などを1クリックで簡単に友人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。「イイネ!」したトピックスや情報は、そのページにmixiでつながっている友人が訪れた際に、自分の友人の誰が、また何人が「イイネ!」したかが一目で分かるようになるほか、友人のmixi TOPページのフィード及び自身の最新のチェックにも掲載されます。最新のチェックに表示された友人からのフィードに対して、さらにイイネ!やコメントなどのフィードバックができるため、これをきっかけに、友人との新たなコミュニケーションが生まれます。
mixiもクローズドの殻を破りオープン化の道を歩み出すのでしょうか。前日のMarkZine(マーケジン)に東京広告協会が首都圏の大学生を対象に行った「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に関する意識調査」の結果が掲載されていました。
最も利用者の多いSNSは「mixi」で96.6%と圧倒的な強さを見せている。続いて「モバゲー」(18.4%)、「GREE」(14.3%)などが続いている。SNSでの交流メンバーは「同じ大学の中のいい人」という回答は9割近くにおよび、「小中高などの地元の人」「同じサークル・部活の人」が続いている。

mixiが現在の若者に圧倒的な支持を得ていることを考えると、この世代がある日突然Facebookに移行するということは考えづらいです。余地があるとすると、上記の調査結果ではコミュニケーションそのものがリアルでの閉じた関係性と連携しているので、コミュニケーションのオープン化に必然性が見いだされたときなのでしょうか。学生から社会人といった変化も関係性のオープン化のきっかけになります。そういう意味でもmixiは近いうちにオープン化を選択しなければならなくなるのではないでしょうか。

mixi「イイネ!」ボタンの設置

mixiチェックの設定方法」にも記載していますが、mixiチェックを利用するには、mixiデベロッパー登録が必要となります。登録方法はこちらを参照してください。登録確認が携帯からとなっているので、携帯のメアドが必要になります。iPhoneのメールアドレス(i.softbank.jp)でも利用可能です。

チェックキーまでの取得については、「mixiチェックの設定方法」の「新規サービス登録」を参照してください。

イイネ!ボタンのhtmlを発行

下図は、『mixiチェック』というサービスが追加されている状態です。


サービス名称をクリックし『イイネ!ボタンHTMLタグ発行』欄に必要項目を入力します。


① 対象URL
mixiイイネ!ボタンを設置するブログのURLを記載します。ここに記載するURLのドメインは、「mixiチェックの設定方法」の「新規サービス登録」にある許可ドメインに設定されていなければなりません。

②横幅
『プロフィール画像を表示』がチェックされていなければデフォルト値は140pixですが、70pixあれば十分だと思います。

③プロフィール画像を表示
チェックするとイイネ!をクリックしたユーザのプロフィール画像が表示されます。






『タグ取得』をクリックすると下部にhtmlコードが表示されます。このタグをブログに貼り付ければ下記のようにイイネ!ボタンが表示されます。


mixiチェックとmixiイイネ!ボタンの違い

「mixiチェック」は、「ブログとSNSを連携する - mixi連携」で記載したようにボタンをクリックするとコメントの記入が促されます。一方、mixiイイネ!ボタンはクリックするだけです。何れもmixiのチェックに表示されますが、mixiチェックは情報共有、mixiイイネ!ボタンは共感といった違いを感じます。これは、Facebookの「シェア」と「いいね!」と同関係です。

Bloggerにmixiイイネ!ボタンを追加する

下記のコードの発行されたチェックキーを取得したキーに置換して利用してください。data:post.urlでブログエントリーのURLを取得します。注意点としては、オプションの&service_key,&show_faces等の&を「&」ようにエスケープしないとエラーとなってしまいます。
<iframe allowTransparency='true' expr:src='"http://plugins.mixi.jp//favorite.pl?href=" + data:post.url + "&service_key=発行されたチェックキー&show_faces=false"' frameborder='0' scrolling='no' style='overflow:hidden; border:0; width:70px; height:20px'/>

ブログ(本文)の前に表示する

1.Bloggerの『デザイン → HTMLの編集』 からウィジェットのテンプレートを展開をチェック。
2.テンプレートから<div class='post-header-line-1'>を検索
3.<div class='post-header-line-1'>の下にコードを貼付ける。

ブログ(本文)の後に表示する

1.Bloggerの『デザイン → HTMLの編集』 からウィジェットのテンプレートを展開をチェック。
2.テンプレートから<data:post.body/>を検索
3.<data:post.body/>の下にコードを貼付ける。

今日の一曲


クラムボンのヴォーカル&鍵盤担当の原田郁子のソロアルバム「銀河」に納められている1曲目でアルバム名にもなっているこの曲は、闘病生活直前の忌野清志郎が作曲し、コーラスとアコギで参加しています。クラムボンというバンドの曲も原田氏の曲も聴いたことはなかったのですが、清志郎が参加しているということで聴いてみました。清志郎の微妙にアンマッチな声の被せ方にゾクゾクとする緊張感があります。リピートして聴いていると次第にその緊張感が安堵感に変化し、心地よさを感じさせます。アルバムに収録されている原曲は、13'45"という長い曲ですが、iTunesにショートバージョンがあります。夜空を見上げながら聴いてみてください。

銀河 (short version) - Ikuko Harada

象と散歩:人気の投稿(過去7日間)