Translate

Post Date:2008年8月6日 

エリアマーケティング(続編)

Google Analyticsでも国/地域の情報の精度はと思い、試してみました。私の場合は、どうやら新宿と判定されているようです。(新宿からアクセスしているわけではありません。)それでも都道府県レベルでは合致しています。

確かに都道府県レベルならまだしも、その下の市区町村になると、プロバイダーがどのようにIPアドレスを割り当てているかわかりませんが、市区町村まで特定できるのでしょうか?
ダイアルアップで最寄りのアクセスポイントに繋いでいる場合なら、なんとなく理解できますが...。

市区町村レベルでの判定をマーケティングに活用するには、検証が必要かもしれません。ちなみにサイバーエリアサーチからSURFPOINT v2.0に合わせて市区町村まで判別可能な「どこどこJP」API版を無料公開とありました。

API版が公開されたら是非試してみたいものです。

このサイバーエリアサーチからもブログパーツとして地域判定するお天気情報なるものもがありましたが、今回は、geotargetingのジオターゲティングブログパーツを貼り付けてみました。
Post Date:2008年8月2日 

簡単レシピ:冷製トマトスパ

冷製トマトスパの作り方

ここ数日の暑さで夏ばて気味なので、
いただきものの家庭菜園のミニトマトとおろしニンニクをつかった冷製トマトスパを作りました。

■ 材料

パスタ、トマト、ニンニク、万能ネギ、オリーブオイル、黒こしょう、塩

■ 作り方

1)パスタをゆでる
美味しいパスタのコツは大きな鍋で茹でて、茹ですぎない。
少し堅いぐらいで丁度いいです。

2)ソースをつくる
パスタを茹でている間にソースを作ります。
a. トマトを適当な大きさにぶつ切りに
b. 切ったトマトをボールに入れる
c. おろしニンニクを適量混ぜる
d. オリーブオイル、ブラックペッパー、塩をかけてよく混ぜる
(味はちょっと濃いかなと思うぐらい)

3)茹であがったパスタを水で流して冷まし、ザルで水をきる
4)万能ネギをみじん切りに

写真のように盛りつけて、はい。できあがりです。

お盆休み

休暇は何日間?

読売新聞系のニュース記事によると、夏休みは平均6.6日。
・製造業では前年から0.1日減の平均8.6日
・非製造業では前年から0.2日減の平均6.3日
製造業では11日から15日がまるまる休み、非製造業では1日は出社と感じでしょうか。
周りを見てもそんなものかと思いました。

交通各社の状況

また、1日に交通各社がお盆時期の予約状況を発表しています。
旅行者は、飛行機よりも新幹線を選んでいるようです。

JRでは、8-17日の指定席予約は前年比4%増、新幹線では5%増とあります。
 航空会社(JAL、ANA)では、国際線では前年比7.5%減、国内線では、ほぼ横ばいの前年比0.3%減とあります。国際線は燃油サーチャーチャージの影響が大きそうですし、 北京五輪観戦ツアーも伸び悩んでいると報じられていました。一方で沖縄が好調でJALで前年比7.0%増、ANAで4.4%増とのことです。海外組が沖縄に流れた結果なのでしょうか。

旅行会社

JTBが掲載している「夏休み旅行動向」をみると、海外旅行は前年比-7.0%、国内旅行は-0.9%とあります。総評を見ると、二極化に触れ、
・ファミリー層は安近短傾向
・高額消費者は影響なし
とあります。

市場調査

電通リサーチが「2008年の夏休みについて」というレポートを掲載しています。
これを見ると

1位 帰省する       21.6% 前年2位
2位 国内旅行      20.4% 前年1位
3位 なるべく家にいる 12.3%

だそうです。

ガソリン価格も8月から更に引き上げられ、リッター180円後半となると、車での外出も控えたくなってしまいます。

こんな状況の夏休みだから売上を伸ばすことが可能なものもたくさんあるかと思います。あと1週間ですが、まだまだ訴求可能なのではないでしょうか。

象と散歩:人気の投稿(過去7日間)