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Post Date:2022年4月4日 

アップライト・ベースの弾き方を学ぶ

Ibanez Upright Bass UB804

Ibanez のアップライト・ベース UB804を購入したけど、アップライト・ベースの弾き方がよくわからない。

Amazonプライム・ビデオ に「アップライト・ベース奏法 ~エレクトリック・ベースとの奏法比較考察」という "正に" というタイトルのビデオがありました。

ピッチカートで音の出し方、縦に演奏するなど、学ぶべきこともあります。しかし、基本的な左手のフォームやポジションについての説明はありません。

DVD版は高いですが、Amazonプライム・ビデオなら100円でレンタルできます。


左手のフォーム

と、いうことでネットでお勉強です。

先ずは構え方です。Double Bass Left Hand Position によれば、「腕を伸ばして、木からグレープフルーツを選び、肘を曲げて手をベースのネックに戻してきます。指は弦に対して垂直に置き、手の形はC字型、親指は中指の反対側の位置に置きます。」というのが基本のフォームらしいです。

Double Bass Left Hand Position Problems and Solutions
Thumb opposed from 2nd finger

動画は英語ですが、字幕と自動翻訳で何となく理解できます。

いままで親指はあまり丸めていなかったので、これだけも難しい、、、。


右手の弾き方

参考にしたのは、ジョン・パティトゥッチ の Right Hand Position です。こちらも英語の動画ですが、自動翻訳が助けてくれます。

この動画の中で、

  • Two Fingers(人差し指と中指を一緒に)
  • One Finger(人差し指)
  • オルタネイティブ(人差し指と中指を交互に弾く方法)が2つ

の3パターンについて説明されています。そして、人差し指一本の奏者としてレイ・ブラウン、Two Fingersではロン・カーターの名前があげられています。

Two Fingers については、こちらの説明が、さらにわかりやすいです。

レイ・ブラウンへの憧れもありますが、Ibanez UB804 は弦高が低いので、エレキっぽさを薄め、太く大きな音を出すには人差し指の腹全体を使ったOne Fingerの方がいい音が鳴ります。

先ずは、人差し指一本の弾き方で練習です。


左手のポジション

34"スケールのアップライト・ベースですが、Jazzベーシストのように、コントラバス(ダブルベース)の弦の押さえ方を真似てみたい。


ローポジションでの左手

下図の2弦を例に説明します。コントラバスでいうハーフポジションです。一番指を広げなければならいポジションになります。

ローポジションでの弦の押さえ方

順番に弦を押さえて、次に離していきます。親指は丸めてCの形です。

  1. 2弦1フレット(D♯)を人差し指で抑える
  2. 人差し指は離さず、2弦2フレット(E)を中指で抑える
  3. 人差し指、中指は離さず、2弦3フレット(F)を小指で抑える
    このとき薬指は中指に添えて弦を抑える
  4. 薬指と小指のそのままの形で弦から少し浮かす
  5. 中指を弦から少し浮かす

左手は、常にこの間隔で指を広げています。

中指で2弦2フレットを抑えるときは、人差し指は2弦1フレットを抑えたままで、小指で2弦3フレット(F)を抑えるときは、中指も薬指に添えて、4本の指で弦を押さえます。

アップライト・ベースの奏者って、めっちゃ指広げているなあとは感じていましたが、こちらも練習が必要です。


ハイポジションでの左手

コントラバスの弦の押さえ方には12ポジションあり、第5と第6の中間ポジション(9フレット)までは、人差し指、中指、小指で、第6ポジション(10フレット)からは、人差し指、中指、薬指となります。

10フレットからは左手のフォームが変わり、12フレットからもう1段階変化します。Left Hand Technique の動画がわかりやすく説明しています。

1弦開放弦Gから半音づつ上がっていきます。10フレット(F)でポジション・チェンジして、人差し指、薬指、小指に変わります。そして、親指はネックサイドです。さらに12フレット(G)からは親指が使われます(Thumb Position: サムポジション)。

12フレットを親指で押弦したときに、正しい音程になっているかは、ハーモニクスで確認できます。

コントラバスには大きなボディがあるので、ネック・サイドや弦の上へ親指が置かれるのは、物理的制約からです。

しかし、コントラバスと34" エレクトリック・アップライト・ベースでは、スケール長が異なります。日本人向けのちょっと小さめのコントラバスでもスケール長は104-105cmあります。

34インチEUBのスケール長は86.4cmと、各フレット間隔もコントラバスより少しづつ狭いので、9フレットから、人差し、中指、薬指に切り替えた方が弾きやすいかもしれません。

ハイポジションでの弦の押さえ方

エレクトリック・アップライト・ベースには、大きなボディはありませんが、運指は真似たい。

理由は「カッコいい」から

でも、親指で押弦するのは難易度が高すぎます、、、ハイポジションの練習はもっと先になりそうです。


ポジションチェンジ

ボジションチェンジは、移動距離を少なくスムーズに演奏できるというのが、基本的な考え方です。

小指で押さえている状態で、同じ弦上でシフトアップすると移動距離が長くなるので、事前に人差し指(1の指)か中指(2の指)をスライドさせます。

下譜は、3弦開放弦から1オクターブ上の音まで半音づつ上がっていく例です。

先ずは、中指(2の指)でポジションチェンジをする例です。

中指でのポジションチェンジ

続いて、人差し指(1の指)でポジションチェンジをする例です。

人差し指でのポジションチェンジ

ポジションチェンジについては、こちらの動画も参考になりました。


基礎練習あるのみ

カッコよく弾くためには、練習あるのみです。

コントラバス初心者の運指練習では、ダブルベース「HIYAMAノート」が有名です。

しかし、アップライト・ベースを購入する前に、ウォーキングベースを学ぶならレイブラウンの教則本を買わないわけにはいかないと、Ray Brown's Bass Method(1963年発行、1999年復刻版再出版) を購入しました。

先ずは、こちらで、ポジションと運指を意識しながら、EからE♭までのメジャースケールとマイナースケールの練習です。

Eベースでは、開放弦をあまり使いませんでしたが、アップライト・ベースでは、効率的な運指と正確な音を出すため開放弦が多用されています。

ちなみに、Ray Brown's Bass Method には音源もタブ譜もありません。ひたすら基礎練習的なフレーズが続いています。

また、最初のスケール練習では、指番号と弦が記載されていますが、以降は指番号もところどころにしか記載がありません。きっと順番に練習していけば弦も運指もわかるということなのでしょうか、、、

アップライト・ベースの弾き方に慣れてきたら、ウォーキング・ベースの練習再開です。アップライト・ベースで「1週間で完全習得」をやり直し、「3年後、確実に」も進んだところまでを再チャレンジです。

Post Date:2022年4月3日 

34"スケール アップライト・ベースという選択

Upright Bass Ibanez UB804

「ウォーキングベースを弾くならアップライト・ベースで弾きたい!」

でも、流石にコントラバス(ダブルベース)は買えないなあと、エレクトリック・アップライト・ベース(Electric Upright Bass)を検討。

最初にいいなと思ったのは、Hallstat WBSE-850です。アップライト・ベース初心者が自宅で手軽に楽しむのであれば十分そうです。

アコースティックのコントラバスと比べると音はエレキベースに近いですが、アップライトはカッコいい。

ハルシュタットという名前から「オーストリア?」と思いましたが、日本のキョーリツコーポレーションの「Hallstat」という弦楽器ブランドのEUBです。

Hallstatシリーズには、安価なウッドベース(コントラバス)もあります。


アップライト・ベースを本当に弾けるのか?

エレクトリックだとはいえ、やっぱりEベースと比べてアップライト・ベースは下記の点から演奏難易度が高そうです。

  • スケールが長い(フレット間隔が広い)
  • ネックが太い
  • 指板のカーブ(R)がきつい
  • 弦高が高い
  • ポジションマークがない

Eベースのスケール長は 864mm(34") ですが、Hallstat WBSE-850 のスケール長は1,050mmです。

下表は、コントラバス(ミディアム)とEベースのレギュラー・ゲージでの弦の太さの比較となりますが、弦の太さは然程変わりません。

G弦D弦A弦E弦
SPIROCORE®Medium1.30mm1.73mm2.08mm2.79mm
Regular Gauge1.14mm1.65mm2.16mm2.67mm

しかし、弦高が高くて、テンションが強い、さらにネックが太いので弦を押さえるは大変そうです。

そして弦の値段も高い、、、。

更に初心者にとっての難易度が高いのは、ポジションマークもないので、正しい音程で弾くにはかなりの練習が必要そうです。


34" Electric Upright Bass(EUB)

と、悩んでいたら、このロングスケールのエレクトリック・アップライト・ベースのハードルを下げてくれる34インチスケールのEUBを見つけました。

  • Eベースと同じ弦
  • 弦高が低い
  • ポジションマークもある

NS Design(NSデザイン)のOMNIシリーズIbanez(アイバニーズ)Upright Bass に一般的なEベースと同じ34インチ(864mm)スケールのEUBがありました。

NS Design NXT4a もいいなと思いましたが、価格で Ibanez UB804-mob を選択。

UB804の方がWBSE-850と比べてさらにフレットレスベースに近い音ですが、いい感じです。


Ibanez UB804-mob

UB804-mobを楽天でポチりましたが、楽器もネットで購入する時代です。

しかし、箱がデカい。

Upright Bass Ibanez UB804

フレットレス・ベースを縦にしたような感じですが、ネックは太く、ポジションマークは26フレットまであります。

Upright Bass Ibanez UB804

スタンドはドラムブランドのTAMA® Roadpro(ロードプロ)シリーズをベースとした専用スタンドです。高さと角度の調整で、座位、立位と演奏スタイルが選べます。

Upright Bass Ibanez UB804

とても安定してUB804を支えてくれるスタンドですが、脚を広げると1辺が76cmとかなり場所をとります。

UB804専用スタンドの脚

また、フローリングの上に直接スタンドを置くと、床に低音がかなり響きます。騒音防止のためにマットなどを敷きましょう。

Upright Bass Ibanez UB804

フレットレスベースと似て非なるモノ

UB804に張られている弦は、D'Addario® ECB81 でフレットレスベースに使うフラットラウンド(凹凸がほとんど無いツルツルとした弦)です。レギュラーゲージより細い0.45-1.00(インチ)です。

これなら簡単に弾けるかと思いましたが、実際に弾いてみると、ネックが太いし、縦に構えるので、左手のポジションも何か違う。

また、指板のカーブ(R)も思った以上にあり、右手もEベースと同じような指先でのピッキングだとうまく音ができません。

Upright Bass Ibanez UB804

ウォーキング・ベース・ラインを練習する前に、先ずは、エレクトリック・アップライト・ベースの弾き方から学ばなくては、、、。

Post Date:2022年3月30日 

ウォーキングベースを学ぶなら譜面が読めるようになろう(♯と♭との戦い)

♭6個と♯6個のキーは?

象と散歩: ウォーキングベースを始めるときに、買うべき2冊の教則本の「譜面を読めるようになろうと」の中でベースの開放弦を中心に譜面上のどの音に当てはまるかを意識していると読譜ができるようになると書きました。

とは言ったものの、♯(シャープ)や♭(フラット)がたくさんある譜面を見ると気持ち悪くなってしまいます。

しかし、どうして♯や♭が付くのかという理由が理解できたら恐怖心が薄らぎました。

♯♭らと戦う術を覚えましょう。


メジャースケールとマイナースケール

♯(シャープ)や♭(フラット)について整理をする前に、まずは、基本となるメジャー・スケルとナチュラル・マイナー・スケール(以降、マイナー・スケール)についてです。

メジャースケールとは、よく耳にする ♪ドレミファソラシド♪ の音の並びです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
M3Major 3rd長3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
M6Major 6th長6度
M7Major 7th長7度
OctOctarve完全8度

ベースの指板でのスケールは下記にようになります。

メジャースケール

また、マイナースケールは、3度,6度,7度 が半音下がった ♪ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド♪ という音の並び順です。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
♭3Minor 3rd短3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
♭6Minor 6th短6度
♭7Minor 7th短7度
OctOctarve完全8度

ベースの指板では、こんな感じです。

マイナースケール

最初の音をCから半音づつ上げていくと、CからBまで12パターンの ♪ドレミファソラシド♪ があります。

下表はメジャースケールの ♪ドレミファソラシド♪ です。

KeyRM2M3P4P5M6M7
CCDEFGAB
D♭D♭E♭FG♭A♭B♭C
DDEF♯GABC♯
E♭E♭FGA♭B♭CD
EEF♯G♯ABC♯D♯
FFGAB♭CDE
G♭G♭A♭B♭C♭D♭E♭F
GGABCDEF♯
A♭A♭B♭CD♭E♭FG
AABC♯DEF♯G♯
B♭B♭CDE♭FGA
BBC♯D♯EF♯G♯A♯

この表は、フラットを基準に書いていますが、D♭=C♯、E♭=D♯、G♭=F♯、A♭=G♯、B♭=A♯なのでシャープで書くこともできます。ただしKey=G♯とは言わないので、この場合はA♭を使います。理由については後述します。

このフラットとシャープの両方の呼び方があるのは、ピアノの黒鍵部分に対してです。

ピアノ鍵盤

マイナースケールについては割愛しますが、この12パターンのうちどれを使っているかが、曲のキーとなります。

またCメジャースケール以外では、フラットとシャープが使われているのは分かりました。しかし、上表ではフラットとシャープが無秩序に出現していて、法則性が見出せません。

次は、この法則性について整理していきます。


だから調号というのか

五線譜の先頭に付く、♯記号と♭記号を調号(ちょうごう)と言いますが、むかーし、音楽の時間に「♯がひとつ付いているのは、ト長調/ホ短調」と習った記憶があります。

調号は英語で Key Signature ですが、調とはキー(Key)のことで、ト=G、長調=メジャーです。そして、ホ=E、短調=マイナー なので ♯ がひとつのキーはG/Emのことだったと、今更ながら繋がりました。

下記は、Key=G の ♪ドレミファソラシド♪ です。

Gメジャースケール

そしてこちらが、Key=Em の ♪ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド♪ です。

Emスケール

Key=G/Key=Emでは必ずFに♯が付くので、毎回♯をつけるのではなく、へ音記号の右隣のFの位置に♯記号を付けます。(下譜面は Key=G)

調号(Key=G)

調合の付与ルールとキー

調合を書く場所は決まっていて、 ♯♭共に1-7個まであります。

こちらが♯の一覧。Keyの左がメジャースケールで右がマイナースケールです。#の位置はKeyのダイアトニックスケールの7番目の音が追加されていきます。Key=GならGABCDEF♯です。

Key♯個数調号♯位置
C/Am0
G/Em1F
D/Bm2F,C
A/F♯m3F,C,G
E/C♯m4F,C,G,D
B/G♯m5F,C,G,D,A
F♯/D♯m6F,C,G,D,A,E
C♯/A♯m7F,C,G,D,A,E,B

そして下記が♭の一覧となります。♭の位置はKeyのダイアトニックスケールの4番目の音が追加されていきます。Key=FならFGAB♭CDEFとなります。

Key♭個数調号♭位置
C/Am0
F/Dm1B
B♭/Gm2B,E
E♭/Cm3B,E,A
A♭/Fm4B,E,A,D
D♭/B♭m5B,E,A,D,G
G♭/E♭m6B,E,A,D,G,C
C♭/A♭m7B,E,A,D,G,C,F

「ん、12パターンしかないのに、調号が付かないのを含めて15パターンある」

よく見ると15パターン(1+7+7)の中で、♯、♭が5個以上付く6パターンは、♯と♭の違いはありますが、同じ音です。

メジャーキーでいうと下記の3組(6パターン)です、

  • B(♯5個) / C♭(♭7個)
  • F♯(♯6個) / G♭(♭6個)
  • C♯(♯7個) / D♭(♭5個)

です。

C♭はBのことなので♭を敢えて7個付ける必要はなく、Key=Bとした方が分かりやすい。また、C♯とD♭は、♯が7個のC♯より、♭が5個のD♭の方がスッキリします。

やっかいなのは、F♯とG♭です。♯、♭共に6個です。ベーシストにとっては、違いがないように思えますが、勢いで購入してした Ray Brown's Bass Method のスケール練習では、B、F♯、D♭ が使われています。

意味があって使い分けをしているのでしょうか。。。


Circle of Fifth(五度圏)

♯(シャープ)がひとつづつ増えていく、メジャースケールのキーのC,G,D,Aってベースの弦でも馴染みがある並び順です。

ベースで5度上の音を考える

ルートと5度で弾くときに、1弦下の(太い)弦の同じ位置で弾いても5度上になります。

Cの5度の上はG、Gの5度上はD、Dの5度上はAです。

また♭が増えていく、C,F,B♭,E♭の並び順は、1弦上の(細い)弦の同じ位置にある4度上の音になります。

ベースで4度上の音を考える

ベースの弦の並びと譜面が関連付けられてくると五線譜も愛おしくなってきます。

五線譜に♭が5つあっても慌てずに、ベースの指板を見ながら C,F,B♭,E♭,A♭,D♭と数えていけば、Key=D♭と分かりますし、使われる音はDメジャースケールなので、下図のR(ルート)がDから始まるスケールになります。

メジャースケール

ちなみにこの5度上がる、4度上がる(5度下がる)循環は、Circle of Fifthといって、右回りはCから5度づつ上がっていき、左回りは5度づつ下がって(4度づつ上がって)いきます。

Circle of Fifth(五度圏)

上図はメジャースケールで書いていますが、マイナースケールのキーでも同じです。

この図でもわかるように下の3つはフラットとシャープがダブっている部分となります。


メジャー・キーにG♯がない理由

Circle of Fifth の図を自分で書いてみて、メジャーキーでは、G♯ではなくA♭が使われる理由が分かりました。

理論上は右回りに行くとC♯の5度上がG♯になります。しかし、C♯には♯が7個付いているので、G♯になると♯が8個になってしまいます。


メージャーキーとマイナーキーの関係

メジャースケールを中心に説明してきましたが、次は、メジャー・キーとマイナー・キーの関係ついて説明します。

♯がひとつならば、キーはGかEmですが、これはGとEmのスケールが同じ構成音だからです。

Key=G/Em

この同じ調号でのメジャーキーとマイナーキーの関係を平行調といいます。

この関係をベースの指板で表すと数のようになります。

ベースで平行調を考える

平行調は英語では、Relative Key ですが、ベースの弦で考えると平行調と納得できます。

このベースの指板上での関係を覚えておけば、調号が♯ひとつの場合、メジャースケールならCの1弦上のG、マイナースケールなら1弦上の2フレット高いAmと確認することができます。


やっぱり基本はこの2冊

ウォーキングベースを学ぶために購入した

ですが、この2冊を通じて、音楽理論の基礎が理解でき、徐々に譜面も読めるようになってきました。

例えば下記の譜面

Key=B♭のツーファイブ

調合を見て、Key=B♭ だということがわかり、Cm7→F7→B♭の流れは、Jazzの4度進行の定石であるツーファイブ(IIm7→Ⅴ7→Ⅰ)が使われているということが分かります。

TAB譜をみながら弾くだけでは理解できなかった世界が広がりました。

本を読むだけでなく、ベースを弾く時間も作らなくちゃと反省する今日この頃です、、、。

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