① 仕事が忙しくなった
② エギングのシーズンである
③ TwitterやFacebookを使うようになった
④ そもそもブログの更新に飽きた
⑤ ブログを書くネタがない
⑥ パソコンを触らなくなった
①と②は物理的制約ですが、いままでも時間の合間を縫ってブログの更新をしていたので、これだけが理由とは思えません。
③に関しては、もともと備忘録や自身の記録としてブログを書いていたので、確かにそういった側面はTwitterなどで代替できているのかもしれません。それが④にも繋がっているのかもしれません。
⑤のネタがないということはありませんが、ブログを書くためには、考え方をまとめて、足りない情報を補い、図やグラフを作成するなど、それなりの時間を要するので、①②が要因にはなっているのかもしれません。
しかし、最も大きな要因は⑥ではないかと考えています。iPhoneやiPadを使うようになってから、自宅でPCの前に座ることが少なくなりました。情報収集、コミュニケーション、ネタ作りなどの多くの作業は、iPhoneやiPadに代替されるようになり、生活習慣すら大きく変えるツールとなってきています。特に大きな画面とキーボードを保有するiPadはPCの座を脅かす存在です。
では、なぜ多くの時間を費やすiPhoneやiPadでブログを更新していないかといえば、iPhoneは入力デバイスとしては適していません。iPadはその可能性を秘めていたのですが、iPadのSafariはbloggerの更新には適していません。エディタのテキストボックスは、スクロールキーがないと文章内の移動が不便ですし、画像がアップロードできません。何よりオフラインで利用できません。
BlogPress
ブログの更新に適したiPhone/iPadアプリがないかと探してみたところBlogPressを見つけました。オフィシャルユーザーガイドにも画像がアップロードでき配置できるとありましたが、使ってみると単純なWYSIWYGエディタではなく、htmlタグも解釈してくれてとても便利そうです。BlogPress
iPhone、iPod Touch、iPad・オフラインでブログ作成ができる
・画像がアップロードできる
・htmlタグの挿入ができる
価格: ¥350
オフィシャルサイト
BlogPressの特徴
サポートしているブログは、下図の通りです。日本で利用者が多いFC2やAmebaなどはありませんが、BloggerはユーザIDとパスを設定するだけで簡単に繋がります。初期の設定とブログの投稿にはオンラインの必要がありますが、ブログ作成作業はオフラインでできます。イメージはサイズの変更、配置も左寄せ、右寄せができますが、画像のサイズによって画像横に入る行数は異なります。BogPressにはプレビューがないので画像を左右に寄せた場合には、Bloggerに投稿後にプレビューで確認してから微調整が必要になります。
BrogPressはhtmlタグをサポートしている
表やテキストリンク、文字装飾、改行などはBlogPressでは指定ができないのでhtmlタグを書いてみました。Bloggerにアップしてプレビューでみると、見出し、アンカーリンク、改行、表などhtmlタグが正しく解釈されていることがわかります。
Bloggerに投稿する
標題の右端にある(i)をタップすると投稿時のオプションが設定できます。中央にある「公開する或は公開しない」は投稿時に直ぐに公開するか(発布:オン)、下書きとする(発布:オフ)かの選択ができます。公開するにした場合は、下段の「発布期日」に設定された日時に公開されます。後は、保存するをタップして「すぐ発布!」でBloggerへの投稿は完了です。
iPadで更新している間は「草稿のみを保存する」にします。
BlogPressはBloggerを使っている人には最適なツールだと思います。
暫くiPadでブログを更新してみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿