Translate

2019年8月14日

Amazon Echo Plus と BOSE SoundLink Revolve を聴き比べると涙が出るわけ

SoundLink Revolve

音楽聴き放題のサブスクリプションモデルとスマートスピーカーは、BGMとして音楽を消費するには最高の組み合わせです。我が家にも Amazon Echo PlusAmazon Music Unlimited によって ”音楽の大量消費時代”が到来しました。

Amazon Music Unlimited アマゾン ミュージック アンリミテッド

Amazon Echo Plus(第2世代) の音質は? | 象と散歩 の中でも Amazon Echo Plus の音質について述べていますが、360°無指向性スピーカーのモノラルな音でも、BGMとして音楽を浪費するには十分なスピーカーだと思っていました。

しかし、BOSE SoundLink Revolve Bluetooth® speaker の音を聴いて「あれ、なんて気持ちいい音なの」と、目からウロコ!!! 360°スピーカーで、しかも、こんなに小さなボディでバランスのいい音を奏でてくれるとは、流石、BOSEです。

Echo Plus と聴き比べると、こもった感じのないクリアなサウンドで、しかも、しっかりと低音も鳴らしてきます。いつまでも音楽に浸っていたいという気持ちにさせてくれるスピーカーです。

「360°無指向性スピーカーの音はこんなもん」という音に対しての妥協を反省しました。


SoundLink Revolve とは

SoundLink Revolve は、

  • 防滴仕様(IPX4)
  • 衝撃に強い
  • 12時間のバッテリー駆動

と、野外に持ち出すことを想定されていますが、シンプルなデザインなので自宅のリビングに置いても映えます。また12時間のバッテリー駆動というのも部屋使いでもありがたい仕様です。


コンセントから解放されて、自由な配置が可能に

Echo Plusは、電源に接続しておかなければならないので、自ずと設置場所が固定されてしまいます。しかし、SoundLink Revolve は、設置場所に囚われることがないので、リビングのテーブルの上、寝るときはベッドサイドにと自由に持ち運ぶことができます。


何で音がいいのか?

BOSEだからといってしまえばお終いですが、SoundLink Revolve は、下向きに配置されたフルレンジトランスデューサーの下にある音響デフレクターが360°均一に音を拡散してくれるとあります。トランスデューサーとは、電気信号を音響(空気の圧力波)にしてくれる変換装置です。

また上部には、パッシブラジエーターが2つあります。パッシブラジエーターは、筐体内の空気振動を利用して主に低音域の増幅、補強を行うスピーカーユニットです。

SounLink Revole のスピーカー構造

パッシブラジエーターとは、スピーカーユニットから電磁気回路を取り除いたもので、スピーカー筐体内の空気振動を利用して動作させるスピーカーユニットのことをいいます。
...
パッシブラジエータユニットは一定の周波数で共振し、主に低音域の増幅・補強を行うことで迫力のある重低音を表現できます。小型の筐体でも低音が響く高音質サウンドを楽しめることから、小型のポータブルスピーカーなどで採用されています。
「スピーカの役割とは何か。それは、入力したオーディオ信号を、忠実に空気の圧力波として空間に放射させる変換装置『トランスデューサ』である。

Echo との相性とBluetooth接続

SoundLink Revolve は、設定で電源をOFFにしないことができるので、

都度、

Alexa、Blutetooh接続を開始

と、言わなくてもEchoと常時接続された状態にできます。スピーカーが搭載されていない Echo Input (エコーインプット) と組み合わせれば、スマートスピーカーになります。

また同時に2台までBluetooth接続ができるので、Echo と スマホのBluetooth接続を切り替える必要がないのも便利です。


SoundLink Revolve 充電問題の対処方法

Amazonのレビューなどをみても、突然充電ができなくなる問題が多数寄せられています。充電ができない問題が起きたときには、下記の ”スピーカーのリセット” & “工場出荷時のリセット” で復活できるかもしれません。サポートに電話をする前に試してみてください。


スピーカーをリセットする

  1. スピーカから電源プラグを取り外し、バッテリー駆動で電源をオンにする
  2. 製品ランプが点灯するまで、マルチファンクションボタンを10秒間ほど長押しする


工場出荷時の設定にリセット

工場出荷時の設定にリセットすると、ペアリングしたモバイル機器の情報、言語設定、ユーザーの設定、ファームウェアのアップデートなどすべてがリセットされるので再設定が必要となります。

  1. スピーカーの電源をオンにする
  2. Bluetooth®インジケーターが青く点滅するまで、電源ボタンを10秒間長押しする
  3. 言語を選択する音声ガイド(English)が始まれば初期化完了


新たなる選択肢

BOSEからGoogleアシスタントとAlexaを搭載した360°スマートスピーカー BOSE HOME SPEAKER 300が発売されます。

HOME SPEAKER 300 は、ポータブルスピーカーではありませんが、Alexaを搭載しているので、Amazon Echo と組み合わせる必要はありません。

Amazon Echo が不要ということは、Amazon Music Unlimited の Echoプランは利用できないということかと思いますが、

音楽をさらに楽しめる機能も多数搭載。Wi-Fi、Bluetooth、Apple AirPlay 2に対応し、Spotify®、Amazon Music、Apple Musicなどの音楽サービスへのアクセス、スマートフォンやタブレットからのストリーミングが可能。お使いの機器に曲を保存して、BOSE HOME SPEAKER 300で聴くこともできます。

と、ありますので更に音楽を楽しむ幅が広がりそうです。

「あー、物欲の神さま、、、、」

Alexa, お気に入りを再生して!

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)