Translate

2023年4月12日

「書く」を愉しむ MDノート<新書>の衝撃

トラベラーズノート と MDノート

MDつけペンからMDノート<新書>の存在を知りました。

トラベラーズノートを愛用していますが、筆記具が万年筆となってからはリフィルはMDクリーム 無地 が中心となり、MD用紙の書き心地の良さもよく知っていました。

好きなものは長く使い続ける性分で、トラベラーズノートについても下記のブログにも書いていますが、長く使っている文房具のひとつです。

2冊とも健在で、ブルーはいつも持ち歩き、茶は自宅で使っています。

しかし、MDノートを見たときにシンプルなデザインとトラベラーズノートのリフィルと同じ見に優しいクリーム色のMD用紙に惹かれました。

MD用紙のMDとは、ミドリダイアリーのことで、株式会社デザインフィル(「MIDORI - ミドリ」は文房具のブランド名)が、1960年代にダイアリーのために開発したオリジナルの筆記用紙です。滑らかで書き心地が良く、紙の厚さもあるので万年筆とも相性が良い用紙です。

MDノートは、糸かがり製本で丈夫に綴じられているため、どのページでも180度フラットに開くことができるのでとても書きやすく、見開きを2ページを1枚として使えば大き目のマインドマップも書けます。

180度フラットに開くMDノート

しおり紐がついていますが、最後に書いたページに挟んでおけば続きがすぐにかけるのも便利です。


MDノートの種類

MDノートには下記のサイズがあります。

MDノート サイズ ページ数 価格 タイプ
文庫H148 W105 D10mm 176 770円(税込) 無罫 横罫 方眼罫
新書H175 W105 D10mm 176 880円(税込) 無罫 横罫 方眼罫
A5H210 W148 D10mm 176990円(税込) 無罫 横罫 方眼罫
A4変形判 H275 W210 D10mm 176 1,870円(税込) 無罫

A4変形判は無罫のみで、それ以外は、無罫、横罫、方眼罫の3種類があります。

トラベラーズノートが一般的なA5サイズの幅を少しスリムにしたA5スリムサイズなので、それよりも小さいサイズをと新書サイズにしました。ノートは自由に書けるのが好きなので迷わず無罫(無地)です。

新書サイズは、横幅は文庫サイズと同じですが、縦が3cm弱長くなっています。ノートとして使うならこの3cmの差は大きいかと思います。邪魔にならないけど、小さすぎないという絶妙なサイズ感です。新書と同じということで大きさにも馴染みがあります。


MDノートのカバー

MDノートもパラフィン紙のカバーが付いています。

昔の本は、紫外線による劣化や、汚れや傷から本を守るためにパラフィン紙でカバーされていました。既にボロボロとなっていますが、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」もパラフィン紙で覆われていました。

パラフィン紙に覆われている「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

「書き終えたMDノートは本と一緒に書棚に」とあるように「本のように」というコンセプトが素敵です。

パラフィン紙のカバーは、MDノートのシンプルなデザインを損なわずに、汚れや傷から守ってくれますが、薄い紙なので持ち運びには不向きでクシャクシャになってしまいます。

ノートをキレイに使いたいというのであれば、MDノートには、本革、紙、透明ビニールの3種類の素材のカバーがあります。

オススメは『透明カバー』です。

商品には「透明カバー」には理由があります。と記載されていますが、透明カバーであれば MDノートのシンプルなデザインをそのまま楽しめます。またパラフィン紙を巻いたままカバーをかけることで、ビニールの無機質さも軽減されていい感じです。

MDノート<新書>と透明カバー

ノートカバーには直径10mmまでの筆記具がさせるペンホルダーが付いています。万年筆は軸が太いですが、直径1cmの無印良品 アルミ丸軸万年筆ならピッタリです。

MDノート<新書>用 透明カバーに無印良品 アルミ丸軸万年筆を装着

透明カバーは、

サイズ価格
MDノート文庫 透明カバー264円(税込)
MDノート新書 透明カバー286円(税込)
MDノートA5 透明カバー330円(税込)

と、安価なのも魅力です(ネットだと定価よりも高い)。

ノートと透明ノートカーバがセットになっているものを購入しましたが、

こちらは、セット価格でお得です。


MDノート用ノートカーバーの付け方

「あれ、どうやってノートカバーを付けるの?」

と、最初悩んでしまいました。表紙か裏表紙のどちらかをノートカバーに差し込むと、もう片側が入らない。

「そういうことか」

と、気がつき、表紙と裏表紙を背中で合わせると簡単に装着できました。

MDノート用透明カバーの付け方

商品にも何も説明もありませんでしたが、悩んだの自分だけ???


新書のブックカーバーでも代用できる

新書サイズということで、持っていた新書のブックカバーも試してみました。これはこれでいいのかもしれませんが、ノートぽっさがなくなって、見た目は新書そのものです。

MDノート<新書>に新書用のブックカバーをしてみる

MDノート<新書>で書くを愉しむ

トラベラーズノートの雰囲気と書き心地が好きで長年使ってきましたが、同じMD用紙のシンプルなMDノート<新書>のサイズ感は絶妙で、手帳としてもノートとしても使えます。

下記は「書く」という動画ですが、MDノートに色々なペンで書き込んでいくときの「筆記音」が楽しめるASMR(自律感覚経路反応)動画です。

MDつけペンで中字の万年筆の書き味も好きになったので、MD万年筆がやっぱり欲しくなってしまいました。

MDノート<新書>無罫とMDつけペン

お気に入りの筆記具とMDノートで「書く」を愉しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセス上位(過去7日間)