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Post Date:2010年1月17日 

顧客ロックイン戦略-CRMの戦略フレーム

NHKの「出社が楽しい経済学」の第2シリーズが再放送されています。第1シリーズも昨年末に再放送されていたので何回か見ましたが、エロティシズムを感じさせる喋り方でキーワードを繰り返す外人は、NHKとしては意外な感じでしたが、キーワードは重要なものばかりです。

日経BP社から「出社が楽しい経済学」DVDブックとして全4巻発売されているので人気があった番組だと思われます。

「出社が楽しい経済学」DVDブック第1巻
「サンクコスト」「機会費用」「比較優位」

「出社が楽しい経済学」DVDブック第2巻
「インセンティブ」「モラルハザード」「逆選択」

「出社が楽しい経済学」DVDブック 第3巻
「価格差別」「裁定」「囚人のジレンマ」

「出社が楽しい経済学」DVDブック 第4巻
「共有地の悲劇」「割引現在価値」「ネットワークの外部性」

そんな出社が楽しい経済学の第2シリーズ第1回の放送は、「ロックイン」でした。ロックインとは、“人や企業の行動が、何らかの理由によってある方向に固定化していくこと“と説明されています。またロックインされた顧客をスイッチさせるには、コストが必要になると説明されています。

スイッチング戦略も、顧客獲得のための施策になりますが、例えば割引券をもらった店舗を利用したとしても、継続してその店舗を利用するかどうかはわかりません。そこでロックインするための施策が必要となります。

企業にとって顧客を固定化していくことは重要な施策になります。顧客戦略を考える上で、Acquistion(アクイジョン:新規顧客獲得)とRetention(リテンション:既存顧客維持)を比較した場合、新規顧客獲得費用よりも既存顧客維持費用の方が低コストであるといわれています。そのため多くの企業でCRM施策を必要とするのです。

IT先行でCRMが語られていた2000年頃に、CRM戦略について体系立てて説明されているものを探していましたが、なかなかヒットするものがありませんでした。そんなときにハーバードビジネスレビューに「顧客ロックイン戦略」が掲載されました。2001年当時の内容ですが、今になってもう一度読んでもフレームワークとして十分に使える内容です。

戦略実践ノート
著者: 野村総合研究所 コンサルティング・セクター
出版社:  ダイヤモンド社
発売日: 2004/10/7
価格: ¥1,890




著者は、NRIの中川理氏、日戸浩之氏、宮本浩之氏で、7つのロックイン戦略についてわかりやすく記載されています。

ハーバードビジネスレビューは、単価の高い雑誌ですが、たまに読みたくなる記事が掲載されます。過去記事は、バックナンバーを購入してもよいですが、ハーバード・ビジネス・ライブラリーやブックネストから単体の記事として購入することもできます。(2020.1.6 削除)

今回、ブックネストを使ってyukiセレクションに顧客ロックイン戦略を紹介しておりますので、興味がある方は、購入して全文を読んでみてください。(2020.1.6 削除)

バックナンバー(電子版)を購入するか、ハーバードビジネスレビューを定期購読してDHBRオンライン会員になると、こちらから読めます。(2020.1.6 追記)

また顧客ロックイン戦略については、ダイヤモンド社発刊の戦略実践ノートの第一章にも掲載されているので、こちらも参考にしてみてください。

戦略実践ノート
著者: 野村総合研究所 コンサルティング・セクター
出版社:  ダイヤモンド社
発売日: 2004/10/7
価格: ¥1,890


顧客ロックイン戦略

顧客ロックイン戦略の中で、ロックイン戦略とは、顧客との長期的関係を構築するためのさまざまな戦略を、顧客サイドの視点からロジックを組み立て、体系づけたものであり、CRMの概念に体系的な戦略を適用するものであるとあります。

下記は、7つの顧客ロックイン戦略について自分の理解でまとめたものです。

今回は、インティマシー・ロックインとメンバーシップ・ロックインについてですが、3回に分けて7つの顧客ロックイン戦略について説明しています。

第1回 顧客ロックイン戦略-CRMの戦略フレーム

  • インティマシー・ロックイン
  • メンバーシップ・ロックイン

第2回 顧客ロックイン戦略-CRMの戦略フレーム(その2) 

  • コンビニエンス・ロックイン
  • ブランド・ロックイン
  • ラーニング・ロックイン

第3回 顧客ロックイン戦略-CRMの戦略フレーム(その3)

  • コミュニティ・ロックイン
  • シリーズ・ロックイン

インティマシー・ロックイン

intimacyとは、親密と親交を意味します。つまり馴染みや親しみといった人に対する、好意や親近感から生じるロックインです。これを戦略と呼べるかは疑問ですが、行きつけの喫茶店のマスター、いつも昼を食べる定食屋の店員さんなどがいるからといって通うのは、インティマシー・ロックインされていることになります。ネットや大手企業などでは難しい戦略かと思いきや、CMに起用されているタレントやキャラクターなどへの愛着を利用することもインティマシー・ロックインというそうです。


メンバーシップ・ロックイン

メンバーシップロックインとは、入会金というサンク・コスト(埋没費用)や貯めたポイントを無駄にしたくないという意識を利用したロックインで、会員制方式とポイント制方式の2種類があるとあります。


会員制方式

会員になった顧客に割引などの特典を与え、入会金というサンク・コスト(埋没費用)を先払いさせることで、顧客は元をとらなければならないという意識が働きロックインされます。会員制スーパー「コストコ」、会員制リゾートホテル、ゴルフ会員権など古くから用いられている戦略です。


ポイント制方式

購買代金に応じてポイントを付与して、貯まったポイントによって特典が得られる仕組みです。ポイント制度は、アメリカン航空が導入したFFP(Frequent Flyer Point)が最初であるといわれていますが、現在ではFSP(Frequent Shopper Program)を多くの企業が導入しています。

但し、①ディスカウントにつながりにくいものとすること、②指数関数的に魅力を高め上位顧客に優位であること、の二点が留意点です。

またFSPを導入することにより、ポイントを付与するだけではなく、誰が、いつ、どこで、何を購入したといったデータを蓄積し、購買履歴に基づいたリコメンデーション、販促活動、クローズド・キャンペーンなどは、現在では多くの企業が実施しています。

優良顧客をポイントで優遇するだけではなく、優良顧客の嗜好、行動履歴を知ることにより、更にロックインを深めることができるようになります。

顧客ロックイン戦略には、上記の他、「コンビニエンス・ロックイン」、「ブランド・ロックイン」、「ラーニング・ロックイン」、「コミュニティ・ロックイン」、「シリーズ・ロックイン」がありますが、これらについては、次回以降で説明したいと思います。

下記は、顧客ロックイン戦略をマインドマップで記載したものです。


今日の一曲


ロックイン戦略のロックは、"L"ですが、こちらは、"R"のロックから始まる「Rock 'N' Roll Suicide」です。

オリジナルは、David Bowieの「Ziggy Stardust」に収録されていますが、今日の一曲は、Gwyneth Herbert(グウィネス・ハーバート)のカバーバージョンでアルバム「All the Ghosts」のボーナス・トラックとして収録されています。


Gwyneth Herbertは、英国の女性シンガーで、ハスキーな声でJazzyな曲を奏でます。今回オススメのRock "N" Roll Suicideもアコギとハスキーな歌声に痺れます。

また「All the Ghosts」に収録されている「Put Your Mouth Where Your Money is」も超カッコいいです。

Post Date:2009年12月31日 

沖縄の三線を奏でる

昨年のクリスマスにサンタクロースが我が家に三線(san-shin)を届けてくれました。

三線とは沖縄の三味線で、その独特の音色は心に響きます。本来、楽器は基礎からの練習が必要なのでしょうが、我流で適当に弾いて楽しんでいました。我流に走った理由のひとつが、最初に買った教則本にあります。三線の楽譜は工工四(クンクンシ)といって、漢字表記の楽譜です。

例えば、安里谷ユンタの出だしは、

|中|工|七|合|七|合|七|七|五|工|四|上|中|工|合|工|合|五|工|○|

となります。これって挫けます(涙。

三線はその名の通り、三本の弦で、チューニングはC(ツェー)F(エフ)C(ツェー)です。これを工工四で記載すると、合四工となります。しかし、合四工と書かれても読み方すらわかりません。


知名定男の三線入門

本屋の雑誌コーナーで、NHK 趣味悠々 めんそーれ!知名定男の三線入門 を見つけました。

知名定男氏といえば、あのネーネーズをプロデュースした方です。手にとって見ると、工工四だけではなく、TAB譜も記載されています。

TAB譜は、弦、音の高さ、長さを簡単に表してくれるものです。これは、いいと早速購入。放送は第2回の再放送から見ました。

NHK趣味悠々めんそ~れ!知名定男の三線入門
教育テレビ 放送 毎週水曜日 午後 10時00分~10時25分
再放送 翌週水曜日 午後 (昼)0時00分~0時25分

TAB譜表記は、とても分かりやすく、前述の安里谷ユンタは、TAB譜で表記するとこんな感じです。

第4回の放送が終了した時点ですが、工工四も自然と覚えることができました。また唄三線として、唄うことを前提とした初心者向けのアレンジはとても分かりやすく、唄ってみようという気にもなれます。

今回の教則本で学んだことは、まず三線の基本的なツボ(ポジション)は12個ありますが、この呼び方を初めて知ったことです。また薬指を使わないことも知りました。馴染めなかった工工四もTAB譜を見ながら弾いているうちに次第に覚えることができました。

  • 開放弦
    合(アイ)、四(シ)、工(コウ)
  • 人差し指
    乙(オツ)、上(ジョウ)、五(ゴ)
  • 中指
    老(ロウ)、中(ナカ)、六(ロク)
  • 小指
    尺(シャク)、七(シチ)、八(ハチ)

そしてなぜ工工四に馴染めなかったのか、その理由がわかりました。自分が譜面を見ながら三線を弾こうとすると、工工四の譜面を見て、まずドレミに置き換え、更に弾くときのポジションをドレミに置き換えるという変換処理を2回入れていたのです。これはとても非効率です。

三線を弾くときには、CFCで考えるより、上記のように合四工と捉えるべきであることを学びました。その足がかりとなったのは三線タブ譜です。「ギターのTAB譜と工工四(クンクンシー)をチャンプルして、より簡単に三線が弾けるよう工夫された新しいスコア」とありますが、嘗て、ギターやベースを弾いていた輩であれば三線TAB譜は非常に理解しやすいものです。

amazonで検索してみると、三線TABで記載された楽譜を見つけました。今度購入してみようと思います。

ドレミ楽譜出版社からで何れも価格は、¥1,680です。


eラーニングで三線

三線TAB譜での練習ではありませんが、三線組合 オンライン三線教室 というのがありました、ヘルプをみる限り、動画の閲覧で、全体、右手、左手をスロー再生でき、見て聴いて覚えるという形式のようです。工工四は別売なのでしょうか?180日で6000円とありますが、もう少し丁寧に受講システムについて説明をすればよいのにと歯がゆさを感じます。


三線を始めよう

2010年、新年を迎えるにあたり、楽器を始めてみようと考えている方は、三線にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

三線の価格はピンキリですが、3万円の三線がセットになって¥21,800で販売されている KC SSN-300 三線 教則DVD付き入門セット などは、お手頃です。

商品の説明

KC SSN-300 三線 教則DVD付き入門セット 沖縄を代表する楽器三線の入門セットです。教則DVDやクリップチューナーも付いており、これから三線を始めようという方に最適です。 棹(ソー):橡牙木 胴(チーガ):想思木(合皮) 糸巻き(カラクイ):黒花檀木 セット内容 本体 ソフトケース ハードケース 爪(チミ) 駒×2(牛骨、竹) 弦 予備糸巻き(カラクイ)×1 松脂 三線教則DVD「楽しい沖縄三線教室」 クリップチューナー ※松脂はからくいの滑り止めに使用するために付属しております。ペグが張力に負けて戻らないのを防ぐためです。 ※三線の糸巻き(からくい)は折れやすく消耗品扱いとなるため、予備が1個付属する形となっております。 三線本体定価 31500円(税込み)

楽器は価格によって音色が明らかに異なります。勿論、高い楽器を最初から手に入れることができるのであれば、それに越したことはありません。しかし、初心者が手軽に三線を始めるのであれば、上記のようなセットから初めてみるのがよいかと思います。

ネットで三線を探すにあたって思ったのですが、人口皮か本皮の違いは分かっても1万円の三線と3万円の三線の音の違いがわかりません。ネットで楽器を販売するのであれば、当該楽器を使用した演奏などを音声ファイルとしてアップしてもらえるとわかりやすいと思うのですが、そういうショップはありませんでした。

Post Date:2009年12月14日 

ネットでみるエギング

土曜日に房総にエギングに出かけようと思いましたが断念。予報では明け方の風速2mだったのが、3時に起床して天気予報をみると風速5mでした(涙。

ということで、ネットでエギングの動向を調べてみました。以前、「エギング」に関するブログの書き込みと検索について「ブログ・リサーチの活用方法」で触れましたが、その続編です。

Google Trends を使う

Googleトレンド で検索語のトレンドの推移をみてみます。Googleトレンド とは、入力した検索キーワードの検索ボリュームの増減を時系列で確認することができる無料ツールです。また関連するニュースと参照数もあわせて表示されます。

下図は、Googleトレンドで「エギング,アオリイカ」で検索した結果です。


Googleトレンドの数値は、指数化された値です。指定された期間の平均が1.0となります。また複数のキーワードを指定した場合は、キーワードの検索数を相対的に比較することができます。

上記の場合は、「アオリイカ」というキーワードは「エギング」の1.12倍検索されているという意味になります。但し、単年毎に見ていくと、2008年にはエギングが逆転し、「アオリイカ」=「エギング」へとの変遷が判ります。

エギングとアオリイカの検索トレンド推移
エギング アオリイカ
2009 1.00 0.82
2008 1.00 0.88
2007 1.00 1.06
2006 1.00 1.60
2005 1.00 1.70
2004 1.00 9.50

Google Trends による「エギング」のトレンド

エギングのトレンドをGoogleトレンドで見てみます。「春イカシーズン」と「秋イカシーズン」で大きな山があり、秋>春でという関係がわかります。2009年のエギングの検索ボリュームは、2008年とほぼ同様です。


続いて Google Insights for Search でも「エギング」について調べてみます。いつの間にか日本語化され、「世の中の検索トレンドを徹底分析」というのが、謳い文句になっています。下記は「エギング」で検索をし、カテゴリを趣味とリクリエーションに絞った結果です。


Google Insights for Searchの数値は、最大値を100とした数値となります。上記では2008年9月がピークで100です。2009年「秋イカシーズン」をみると2008年よりも下降している傾向が伺えます。またCSVでデータを落とすと週別のデータが取得可能です。

エギング検索トレンド(週別)

週別にデータを見ると、どの週が検索のピークになっているかをみることができます。通常の秋シーズンでは、10月初旬が検索のピークでしたが、2009年は例年よりも早く9月20日週がピークとなっています。また期間を通しての最大値も月別では2008年9月でしたが、週別にデータをみると2009年9月20日週が最大値となります。

前年との比較

Google Insights for Searchでは期間の比較もできます。下記は2008年と2009年のエギングの検索を時系列的に比較したものです。年間の平均値はでは2009年の方が上回っていますが、秋イカシーズンをみると2008年を下回っています。実際に9-11月の3ヵ月を比較すると平均値でも2009年が下回っていることを確認できます。

上記から仮説として、2008年にエギング人気がピークとなり、そのまま春シーズンに突入。しかし、実際には釣果が上がらず、結果、2009年の秋イカシーズンで離反しているということでしょうか。

人気検索クエリ

Google Insight for Search では、人気クエリが下部に表示されます。どのようなロジックで関連するキーワードを算出しているのかは分かりませんが、エギングロッドが「最上位」となります。

「ロッドの購入検討」 → 「仕掛けの調査」 → 「釣り方の調査」 という順番は何となく納得ができます。

2009年「エギング人」気検索クエリ
1. エギングロッド 100
2. アオリイカエギング 95
3. エギングアオリイカ 90
4. アオリイカ 90
5. エギングポイント 50
6. イカエギング 50
7. エギング仕掛け 45
8. エギ 45
9. エギング釣り方 40
10. 動画エギング 35

過去90日の「エギング」人気検索クエリは、こんな結果になります。


注目検索クエリ

また注目検索クエリも表記されます。2009年の「エギング」注目検索エントリは、「ライトエギング」が1位です。

2009年「エギング」注目検索クエリ
1. ライトエギング +500%
2. エギングロッドランキング +190%
3. エギング仕掛け +90%
4. 福岡エギング +70%
5. エギング福岡 +70%
6. アオリイカ仕掛け +70%
7. エギング釣り方 +60%
8. エギング結び方 +60%
9. エギングブログ +50%
10. 釣り情報 +40%

過去90日の「エギング」注目検索クエリは、こんな結果です。

「ライトエギング」のトレンド

ライトエギングについては、Google Insights for Search でライトエギングを調べてみると検索結果が検出されているのは、2009年6月、YAMASHITA(ヤマシタ)のライトエギング専用ロッドNaory(ナオリー)の発売以降です。ライトエギング専用ロッドナオリーや、レンジハンターのような小さなサイズのエギが発売されたことによって認知されていく様子がわかります。



ヤマシタ ナオリー(YAMASHITA NAORY)Feeling Shaft LT762ML
●MAXエギ:2.7号
●ライン:0.4~0.8PE
●長さ:7フィート6インチ
●長さ:2.29m
●セクション(継数):2本
●仕舞寸法:1.17m
●先径:1.9mm
●元径:9.6mm
●カーボン含有量:95%
●グラス含有量:5%
●ガイド個数:10個
●標準自重:116g
●価格:19,425円(ナチュラムも同価格)
NAORY Feeling Shaft LT762ML


ナオリーレンジハンターを操る、ライトエギング専用ロッド!新たなるエギングスタイルを提唱する為、今までのエギングの概念を捨て開発されたライトエギング専用設計!現在のアオリイカ用のエギングロッドには、エギを自在に操作して掛ける事に重点が置かれているが、ライトエギングはエギの操作性プラス、ターゲットがエギに触る微細なシグナルを感知する感度も合わせ持ったロッドが不可欠となっている。そこで、NAORY FEELING SHAFTは、高感度設計でツツイカ独特のモタれるような、アタリも感じ取る事ができる。またエギングロッドの主流であるファ・ーストテーパー(8:2調子)と異なり、身切れの多いツツイカ類をキャッチする為のレギュラーファ・ーストテーパー(7:3調子)。全モデル、ローライダーガイド(ステンレス)とLDBガイド(ステンレス)のPEコンセプト。VSSリールシートをダウンロック(逆付け)で採用。ライトエギングにおいて、最も汎用性の高いモデル。2.7号までのエギを思いのまま操る事が可能。ロッドアクションをそのままエギに伝えるファーストテーパーで、操作性と感度を合わせもったベーシックモデル。
ライトエギング専用エギ(ナオリー レンジハンター)

サイズ 重量 沈下スピード目安
1.8S 5.0g 10.0~12.0秒/m
1.8B 5.5g 3.0~3.5秒/m
2.2S 6.5g 7.0~9.0秒/m
2.2B 8.0g 2.2~2.7秒/m




小型のイカを狙うので、従来は2~2.5号の小型のエギを使用していました。ナオリーも同様にこれらのサイズに合わせて設計。ノセを重視な1.8号、遠投性を重視の2.2号の2種類のサイズを用意。もちろん釣れているイカのサイズによって、エギのサイズを使い分けもできます。また、シャロータイプ(S-type)とベーシックタイプ(B-type)のウエイトを用意。たとえばB-typeはエギ王Qの3.5号とほぼ同じスピード(約3.0~3.5秒/m)で沈下するのでアオリイカのエギングの時と同様の操作感覚でストレスなく操ることができます。

「エギング」の検索数

GoogleトレンドもGoogle Insights for Searchも検索の実数はわかりません。検索数は、Google AdWordsキーワードツールで調べられます。11月はエギングで165,000回検索されていることがわかります。

キーワード ローカル検索
ボリューム:11月
ボリュームの
最も多い時期
エギング 165,000 10月
アオリイカ 90,500 9月
エギ 49,500 10月
ライトエギング データ不足

過去の検索回数は調べることができませんが、Google Insights for Search の結果から逆算して求めることはできます。

Google Insight
for Search
検索回数
11月 52 165,000
10月 83 (263,000)
09月 91 (289,000)

今日の一曲


天才ベーシスト Jaco Pastorius(ジャコ・パストリアス)、ライブでベースソロとして、パーカッシブなプレイをロングディレイで繰り返して、その上からメロディーを重ねて演奏するというスタイルで偉才ぶりを発揮していました。このベースソロだけを集めた「honestly」というアルバムがUS版で発売されいて、欲しかった一枚でしたが、amazonで探すと出品者が結構な値段を付けています。

先日、iTunesで何気なく検索してみると、¥1,500で発売されていました。速攻で購入。脳みそブっ飛びです。

Jaco Pastorius
Honestly(Solo Live)  Jaco Pastorius - Honestly (Solo Live) iTunesで購入する

象と散歩:人気の投稿(過去7日間)