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Post Date:2022年7月3日 

安価なスマートライト TP-Link Tapo を使ってみる

Tapo スマートLEDランプ L510E

最初に Amazon Echo と家電を接続してスマートホーム化を図ったのが照明でした。

その後、

と、家電の音声操作や自動化を進めてきましたが、スマート・ライト化は金銭的な理由で未完のままでした。

TP-Link Kasa は、他社のスマートライトと比べると安価ですが、それでも、普通のLED電球と比べてしまうと高価です、、、。


Kasa と Tapo

TP-Link は、もともと Kasa というブランド名で、スマートカメラ、スマートライト、スマートプラグの製品を出していました。しかし、同じカテゴリーで、更に安価な製品を Tapoブランドとして発売し始めました。

1社で2つのブランド、しかもアプリも別という混沌とした状態でしたが、TP-Linkのサイトを確認すると、Kasaブランド製品は生産終了となっています。今後は、Tapoブランドに一本化されるのでしょうか。

Tapoブランドは、お財布的にはありがたいですが、既にKasaの製品も使っているので、Kasaアプリの今後の更新がちょっと心配になります。


KasaとTapoのスマートLEDライトの違い

下記がKasaとTapoのスマートLEDライトの比較表となります。

スペック Kasa KL-110 Tapo L510E
全光束800lm 806lm
色温度 2700K 2700K
配広角 220° 220°
消費電力 9.5W 9.0W
参考価格 ¥2,300 ¥1,650

全光束と消費電力でTapoが若干優位ですが、数値的にはほぼ同等の性能です。


全光束(ぜんこそく)とは

全光束とは、LEDライトの光源の明るさを示すもので単位はルーメンです。

白熱電球は、40形(W)、60形(W)、100形(W) とワット数で表記されていましたが、LED電球は消費電力が小さいので、ワット数では、いままでの電球に比べてどのくらいの明るさなのかがわかりません。

そこで、JIS(日本産業規格)で、一般照明用電球代替表示区分(JISC7501)で白熱電球と同じ明るさという規格を定めています。

JIS規格では、60形相当が810lmなので、TP-Linkのスマートライトも数値的には、ほぼほぼ60形電球と同様の明るさということになります。

白熱電球 ルーメン(lm)
電球 40形 相当 485
電球 60形 相当 810
電球 100形 相当 1520

余談ですが、JISは、法律が改正によって対象が鉱工業品(有形)からデータ、サービス(無形)の標準化と対象が広がり、日本工業規格から日本産業規格と呼称が変わっています。


電球色とは

JIS規格で同様に電球の色についても定義があります。色温度(ケルビン)の数値が低いと赤みが強くなり、色温度が高いと青白さが強くなります。

色(読み) 色温度 ケルビン(K) 色温度目安(K)
電球色 でんきゅうしょく 2,600 - 3,250 3000
温白色 おんはくしょく 3,250 - 3,800 3500
昼白色 ちゅうはくしょく 4,600 - 5,500 5000
昼光色 ちゅうこうしょく 5,700 - 7,100 6500

Tapo スマートライトの実力は

と、いうことで Tapo L510E を5個 購入。

Tapo も 2.4GHz帯でのWiFi接続が必要ですが、ペアリング、ファームウェアのアップデート、そしてAlexa連携へと問題なくできました。

Tapo L510Eの明るさ、色とも Kasa KL-110 と比べてみて違いは感じられません。しかし、もともと使っていた Panasonic パルック LED 60形 と比べると若干暗く、色は少し赤みがかっています。


場所によっては調色ができると便利

照明の設置場所によっては、生活に合わせて調色できると便利です。

ダイニングで仕事や読書をするときには、昼白色(ちゅうはくしょく)、昼光色(ちゅうこうしょく)を使い、食事やリラックスタイムでは、温白色(おんはくしょく)や電球色にしています。

もちろん、調色も

Alexa, ダイニングを昼白色にして

と、音声コントロールです。

Kasa のマルチカラー(KL130)をペンダントライトに使っていますが、赤や青などにすることはなく、調色で使うのは、電球色、温白色、昼白色、昼光色 の4種類だけです。

Tapo は電球色かマルチカラーの選択ですが、調色が必要な場所で利用するのであれば、Tapo L530E の選択をおすすめします。


Tapo アプリは使わない

Amazon Echo との連携でスマートライトらしさを発揮できますので、初期設定とAlexa連携以外では Tapoアプリは使っていません。

スマートホーム化によってアプリは増えました。TP-Link製品だけで3つもありますが、普段スマホから操作することはありません。

スーマートホーム用のアプリ

Alexaでデバイス(スマートライト)を認識できたら、Tapoアプリではなく、Alexaアプリで照明をグループ化して複数の照明をひとことで音声できるようにすると使い勝手が向上します。

個々の電球を照明器具単位でグループ化(右、手前、左)して、更に複数の照明器具をグループ化(電気)して部屋全体の照明をコントロールできるようにしています。

Alexaアプリでグループ設定

時間による照明のオン・オフもAlexaアプリの定型アクションから設定できますが、基本的な使い方であれば、音声コントロールで、

Alexa, 電気を点けて/消して

で、照明の点灯/消灯と

Alexa, 電気を20%にして

と、調光ができれば十分です。

Post Date:2022年6月24日 

7つのスケールでウォーキングベーラインを組み立てる

Ibanez UB804-MOB

アップライト・ベースの弾き方に慣れるために 「アップライト・ベースの運指トレーニング」で紹介した「バイブル・フォー・ジャズ・ベース」でのスケール練習をしています。

ロー・ポジションとハイ・ポジションそれぞれで、メジャー・スケールとマイナー・スケールの2パターンで練習しています。

スケール練習を行うことで、アップライトベースの右手と左手のフォーム、ポジション、運指にも少しづつ慣れてきました。

このスケールを覚えることは、運指練習だけでなく、ウォーキング・ベースラインの組み立てにも活用できます。

3年後、確実にジャズ・ベースが弾ける練習法」に7つのスケールについての説明がありますが、また新しい言葉がたくさん、、、。

と、いうことで今回は、スケールについてまとめてみました。


ダイアトニック・スケールとは?

「ダイアトニック・スケールとは、1オクターブを7つの音に分けた7音音階です。」というと、難しく聴こえますが、みんなが知ってる♪ドレミファソラシド♪のことです。

この♪ドレミファソラシド♪には、メジャースケールとマイナースケール以外に5種類、計7種類のスケールがあります(メジャー系3種類、マイナー系4種類)。

また、この7つのダイアトニック・スケール上に成り立つダイアトニック・コードが7つあります。ダイアトニックコードには、1度、3度、5度の3和音(トライアド)と、7度を加えた4和音(セブンスコード)があります。

以下、Key=C のダイアトニック・セブンスコードで説明をしていきますが、キーについては、象と散歩: ウォーキングベースを学ぶなら譜面が読めるようになろう(♯と♭との戦い) を参照してください。


Key=Cのダイアトニックスケール

下表は、調号(♭, ♯)が付かない、キーが C のダイアトニック・スケール、ダイアトニック・コード、スケールについてまとめた表になります。

備考欄にはメジャー系スケールであれば、メジャー・スケール(アイオニアン)と違う音について、マイナー系スケールであれば、マイナー・スケール(アエオリアン)と違う音についてを記載しています。

下表は Key=C ですが、キーが異なってもメジャー系であれば、Ⅰmaj7, IIm7, Ⅲm7, Ⅳmaj7, Ⅴ7, Ⅵm7, Ⅶm7♭5 というのは同じです。

Diatonic Scales (Key=C) Diatonic Code Scale 備考
C D E F G A B C D E F G A Ⅰmaj7Cmaj7 Ionian Major Scal
C D E F G A B C D E F G A IIm7Dm7 Dorian♭6→M6
C D E F G A B C D E F G A Ⅲm7Em7 PhrygianM2→♭2
C D E F G A B C D E F G A Ⅳmaj7Fmaj7 LydianP4→Aug4
C D E F G A B C D E F G A Ⅴ7G7 MixolydianM7→♭7
C D E F G A B C D E F G A Ⅵm7Am7Aeolian Minor Scale
C D E F G A B C D E F G A Ⅶm7♭5Bm7♭5 LocrianM2→♭2, P5→dim5

同じく、調号(♭, ♯)が付かない、キーが Am のダイアトニック・スケール、ダイアトニック・コード、スケールが下記になります。こちらもマイナー系のキーであれば Ⅰm7, IIm7♭5, ♭Ⅲmaj7, Ⅳm7, Ⅴm7, ♭Ⅵmaj7, ♭Ⅶ7 というのは同じです。

Diatonic Scales (Key=Am) Diatonic Code Scale 備考
A B C D E F G A B C D E F Ⅰm7Am7 Aeolian Minor Scale
A B C D E F G A B C D E F IIm7♭5Bm7♭5 LocrianM2→♭2, P5→dim5
A B C D E F G A B C D E F ♭Ⅲmaj7Cmaj7 IonianMajor Scal
A B C D E F G A B C D E F Ⅳm7Dm7 Dorian♭6→M6
A B C D E F G A B C D E F Ⅴm7Em7 PhrygianM2→♭2
A B C E E F G A B C D E F ♭Ⅵmaj7Fmaj7Lydian P4→Aug4
A B C D E F G A B C D E F ♭Ⅶ7G7 MixolydianM7→♭7

Ioinan Scale(アイオニアン・スケール)

アイオニアン・スケールは、いわゆるメジャースケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
M3Major 3rd長3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
M6Major 6th長6度
M7Major 7th長7度
OctOctarve完全8度

Ⅰmaj7/♭Ⅲmaj7 で使えるスケールとなります。下の譜は Cmaj7(Cメジャーセブン)のスケールです。

Ioinan Scale(アイオニアン・スケール)

セブンスコードの構成音は、1度、3度、5度、7度なので、Cmaj7のCode Tone(コード・トーン)は、C,D,E,B です。

Code Tone 以外のD(2度), F(4度), A(6度) ですが、これをコード・トーンの後ろに音の高さ順に並び変えると C, D, E, B, D, F, A となり、Dは9度(9th)、Fは11度(11th)、Aは13度(13th)となります。

この9th, 11th, 13th は Tension Note(テンション・ノート)と呼ばれています。テンションとは緊張という意味ですが、Jazzではこの緊張感ある音がよく使わます。


Avoid Note(アボイド・ノート:回避音)

スケールの中には、不協和音となる音なので使わない方がよいという Avoid Note(アボイド・ノート)というのがあります。

アイオニアン・スケールでは、4度(P4)/11度(11th)の音がコード・トーンの3度(M3)と半音しか違わず、響きが汚くなるため Avoid Note(アボイド・ノート) となります。

Avoid Note は和音としては避けるべき音とされていますが、ベースは基本的に単音の楽器なので、ウォーキングベースラインの中では、通過音として Avoid Note も使われています。


Drian Scale(ドリアン・スケール)

ドリアン・スケールは、マイナー系のスケールで、Ⅱm7/Ⅵm7 で使えるスケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
♭3Minor 3rd短3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
M6Major 6th長6度
♭7Minor 7th短7度
OctOctarve完全8度

下の譜は Dm7のスケールとなります。

Drian Scale(ドリアン・スケール)

マイナー・スケールとドリアン・スケールとの違いは、♭6 が M6 へ半音上がっていることです。ドリアンスケールの特性音が、M6なのに M6/13th は、コード・トーンである ♭3(3度) と増4度(トライトーン)の関係にあり不協和音となるため Avoid Note になっています。

まだ勉強不足です、、、。


Phrygian Scale(フリジアン・スケール)

フリジアン・スケールもマイナー系スケールで IIm7/Ⅴm7 で使えるスケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
♭2Minor 2nd短2度
♭3Minor 3rd短3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
♭6Minor 6th短6度
♭7Minor 7th短7度
OctOctarve完全8度

下の譜は Em7のスケールとなります。

Phrygian Scale(フリジアン・スケール)

マイナー・スケールとフリジアン・スケールの違いは、M2 が ♭2 へ半音下がっていることです。フリジアン・スケールには Avoid Note はありません。


Lydian Scale(リディアン・スケール)

リディアン・スケールはメジャー系スケールで Ⅳmaj7/♭Ⅵmaj7 で使えるスケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
M3Major 3rd長3度
Aug4Augmented 4th増4度
P5Perfect 5th完全5度
M6Major 6th長6度
M7Major 7th長7度
OctOctarve完全8度

下の譜は Fmaj7のスケールとなります。

Lydian Scale(リディアン・スケール)

メジャー・スケールとリディアン・スケールの違いは、P4 が Aug4 へ半音上がっていることです。リディアン・スケールにも Avod Note がありません。


Mixolydian Scale(ミクソリディアン・スケール)

ミクソリディアン・スケールもメジャー系スケールで Ⅴ7/♭Ⅶ7のスケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
M2Major 2nd長2度
M3Major 3rd長3度
P4Perfect 4th完全4度
P5Perfect 5th完全5度
M6Major 6th長6度
♭7Minor 7th短7度
OctOctarve完全8度

下の譜はG7のスケールとなります。

Mixolydian Scale(ミクソリディアン・スケール)

メジャー・スケールとミクソリディアン・スケールの違いは、M7と♭7へと、7度の音が半音下がっていることです。また他のスケールと異なり、特性音である♭7は、コードトーンとなっています。

ミクソリディアン・スケールの Avod Note は、コードトーンの5度(P5)の半音下のP4/11thです。


Aeolean Scale(アエオリアン・スケール)

アエオリアン・スケールはマイナー・スケールのことです。

記号 英語 日本語
RRoot 完全1度
M2 Major 2nd長2度
♭3 Minor 3rd 短3度
P4 Perfect 4th 完全4度
P5 Perfect 5th 完全5度
♭6 Minor 6th 短6度
♭7 Minor 7th 短7度
Oct Octarve 完全8度

Ⅵm7/Ⅰm7 のスケールとなります。下の譜は Am7 のスケールです。

Aeolean Scale(アエオリアン・スケール)

Avoid Note は、P5 の半音上にある ♭6/13th です。


Locrian Scale(ロクリアン・スケール)

ロクリアン・スケールもマイナー系スケールです。 Ⅶm7♭5/IIm7♭5 で使えるスケールです。

記号英語日本語
RRoot完全1度
♭2Minor 2nd短2度
♭3Minor 3rd短3度
P4Perfect 4th完全4度
dim5Diminished 5th減5度
♭6Minor 6th短6度
♭7Minor 7th短7度
OctOctarve完全8度

下の譜はG7のスケールとなります。Bm7♭5 です。

Locrian Scale(ロクリアン・スケール)

マイナー・スケールとロクリアン・スケールの違いは2音あり、M2が♭2へと、2度が半音下がっていることとP5がdim5へと5度が半音下がっていることです。Avoid Note はルートの半音上の ♭2/♭9 です。


スケールでウォーキングベースを組み立てる

Autum Leaves の出だしをスケールアプローチだけで組み立ててみます。キーは♭が2つあるのでB♭です。

Autum Leaves コード進行

B♭を基準としたドミナント・コードとスケールは下記のようになります。

B♭Scale B♭ C D E♭ F G A
Code Ⅰmaj7 IIm7 Ⅲm7 Ⅳmaj7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7♭5
Scale Ionian Dorian Phyrigian Lydian Mixolydian Aelolian Locrian

これをコード進行にあてはめて、各スケールを使ってウォーキング・ベースラインを作ります。

Cm7 F7 B♭maj7 E♭maj7 Am7♭5 D7 Gm
IIm7 Ⅴ7 Ⅰmaj7 Ⅳmaj7 Ⅶm7♭5 Ⅲm7 Ⅵm7
Dorian Mixolydian Ionian Lydian Locrian Phyrigian Aelolian

下の譜は、上表の各スケールから1,2,3,5 と 8(1),7,6,5 を使った簡単なウォーキング・ベースラインです。

Autum Leaves - WalkingBass Line

これだけでもウォーキングベースっぽいですよね。色々と試してみたいと思います。

Post Date:2022年6月18日 

五線譜を書くのも大人の鉛筆が都合よい

「大人の鉛筆」と「鉛筆シャープ」

上から2本は、随分と前に購入した「大人の鉛筆」シリーズです。まだまだ現役として活躍中で、最近では譜面を書くのにも使っていました。

しかし、写真の上から2番目の PRIME TIMBER は、口金のネジの受けが木で、ネジ穴が緩くなり、芯を出すためにノックすると簡単に外れるようになってしまいました。

HIGHTIDE penco PRIME TIMBER

譜面を書くときに、音符は書き込みは と、2本のペンを使い分けていたので、譜面を書くときにも筆記用具は2本は必要!

PRIME TIMBER は、ハイタイドのpencoブランドと北星鉛筆(株)とのコラボレーション商品で、気に入っていたシャーペンでした。

同じものが購入できるのかとAmazonで検索してみると、廃版になっているようですが、まだAmazonで購入できます。

同じものを購入しようかと思いましたが、久しぶりのシャーペン購入の機会です。折角なので新しいものはないかと「太芯シャープ」で探してみました。

下記の3つは、芯が2.0mmで、デザインもシンプルな木製シャープペンシルです。

MUJI 木軸2mm は、無印良品の店舗で手にしてみましたが、軸がかなり太く握りづらい。書くというより描くための筆記用具といった感じです。

芯が2.0mm ではありませんが、「KOKUYO 鉛筆シャープ1.3mm」のデザインがとってもシンプルだったので、白と赤、2本の鉛筆シャープと2Bと赤の替芯を購入。

早速使ってみましたが、いままで使っていた大人の鉛筆と比べると軽すぎて、ペンの重さがしっくりきません。

実際にどのくらいの差があるのかと計量器で測ってみると

  • 大人の鉛筆 10g
  • 鉛筆シャープ 5g

と、鉛筆シャープは大人の鉛筆の半分の重さです。普段、万年筆やボールペンを使っている大人からするとかなり軽く感じます。

大人の鉛筆は、木製軸の両端に金属が使われていて、重心は先端にありますが、上部の金具の重さとのバランスで「書くという動作」に適した重さと絶妙なバランスです。

普段、大人が使っているであろう筆記用具と、違和感がないように設計されている点でも大人の鉛筆というネーミングに納得です。


譜面を書くのも心地よい

五線譜上の音符も力を入れなくてもムラもなくきれいに塗りつぶせます。芯はBを使っていますが、はっきりとした音符が書けます。練習では少し離れた位置から譜面を見るので視認性が高いことは大切です。

しっかり読める譜面が書ける大人の鉛筆

芯先が丸くなってきたら、専用の芯削りを使います。楽しいひとときです。

芯削りは楽しい作業

書きやすく、視認性が高い音符が書ける大人の鉛筆はウォーキングベースを練習するのにも必須アイテムとなっています。


五線譜ノート

文房具屋を訪れても音楽ノートなるものが、ほとんどない世の中になってしまいました。

リングノートの方が広げられるので使いやすいだろうと、マルマンノート 音楽譜 12段 を購入しました。しかし、コードやコメントなどを記載していくので五線譜と五線譜の間隔が広い10段にすればよかったと後悔しています。

また、キャンパスノート 音楽帳 A4 12段 は、A4なのでB5ノートより大きくなってしまいますが、五線譜と五線譜の間隔が14mmと、マルマンの12段より4mm幅広です。

練習に使うための音楽ノートは書き込める余白が大切です。


サステナブルな大人の鉛筆

大人の鉛筆も発売から10年以上が経過していますが、長きに渡って販売されています。またラインナップも増えて、漆塗りの大人の鉛筆もあります。

一瞬、物欲の神様が降臨しかかりましたが、鉛筆シャープを購入したばかりです。我らが救世主アロンアルファでpenco PRIME TIMBER (ペンコ プライムティンバー を復活させました。

大人の、大人による、大人のための鉛筆」というブログ記事を書いたのが2013年なので、大人の鉛筆を9年ぐらい使い続けていることになりますが、まだ頑張ってくれそうです。


変化の激しい時代にも変わらないものがある

新しい「太芯シャーペン」を探したつもりが、結局は、「鉛筆シャープ」と「大人の鉛筆」に戻ってきてしまいました。

「鉛筆シャープ」は三角形から六角形へとより鉛筆に近い形状に回帰し、シンプルなデザインになりましたが、「これ、いいな」と思った自分の変わらないモノへの価値基準に驚きです。

そして、譜面を書くのにも「大人の鉛筆」は、最適な筆記用具です。

古き良きものを懐かしむという懐古主義的な要素だけではなく、鉛筆としての良さを大人にも提供しつづけてくれる北星鉛筆に感謝いたします。

ガンバレ!北星鉛筆。

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